2021-01-01から1年間の記事一覧

さよならボルドー氏

このブログでは、ボルドー氏ことボルドー在住のフランス人について何度か書いてきた。 同い年で、見た目も職業も特に非の打ちどころがなく、優しく穏やかな人。栄養バランスのとれた食事を作り、味噌汁も作り、納豆もたべる。きれいなおうちの10階のベランダ…

勉強に対するごく個人的な雑感~生物と語学とジャズと~

先日、ももはなさんの次のような記事を目にした。 however-down.hatenablog.com ちょうど最近、勉強について思うところがあるから書いてみようと思う。でも、子供に勉強が必要な理由についてでなく、単に勉強について最近考えていたことを可視化したかっただ…

中高年以降の風呂敷をたたまない生き方

昨日、久々に友人に電話をして、あらためて私の身に何かあったときに猫3匹を引き取ってもらう意思を確認した。正月の時間があるときに、その旨を明記した遺言書を書くつもりだ。 とはいっても、これは単なる万一のときのための備え。いざというときの取り決…

精神科病院のスタッフとの雑談

件の放火があってから、戦々恐々としている精神科医は多い。 うちの事務員の話。とあるクリニックのめちゃめちゃ横柄な先生、あの事件があった後に行ったら、気持ち悪いくらい低姿勢になってたとのこと。 今まで威張り散らしてた先生はびびってるんだろうな…

クリスマス会おかわり•いちばん困るリクエスト曲

今週はデイケアが、急に「クリスマス会明日するのでお願いします!」と前日午後3時に頼んできた。前日はやめてくれ、あたしゃハラミちゃんじゃないんだ全く! リクエスト曲 五木ひろしの細雪、ユニコーンの12才、涙くんさよなら、家族になろうよ、いい日旅立…

大阪の心療内科クリニック火災をめぐるきわめて個人的な雑感

大阪の心療内科クリニックで起きた火災は、精神科医として働いている自分にとっても全く他人事とは思えなかった。東京で働く精神科医の友人がLINEで不安を訴えてきた。 私自身、全く不安じゃないと言えばウソになる。時々頼まれて雑居ビルのクリニックの…

眠れない夜に… パート2

nkobi1121.hatenablog.jp 私はたぶん人一倍寝つきがいい。 家に帰り、いつもの「猫吸い」をしている途中に意識を失っていることも1度や2度ではない。猫の体表から麻酔のような何かが出ているのかもしれない。 まぁそんなふうに寝つきはいいんだけど、猫がい…

病棟クリスマス会

昨日、恒例の2病棟クリスマス会でピアノを弾いた。この日の数日前から私は試験前に詰め込み勉強をする学生のごとく、移動中も書類仕事中も、ひたすらリクエスト曲を聴き続けた。おかげで今日も病棟でカルテを書きながら無意識に「ぅおんなのおぉぉぉ〜♪」と…

最後のおやつ・その後…

前回、「最後のおやつ」かもしれない患者Nさんの話をした。 nkobi1121.hatenablog.jp Nさんの採血結果では、腎臓も肝臓も電解質もことごとく数値が悪く、どんなときでも食欲だけは旺盛だったNさんだったのに、食欲がない日が続いた。酸素濃度も低くモニタ…

楽園のドア

先週の日曜の朝のこと。 私はほとんどの日曜の朝を病院の当直室で迎えるが、久しぶりに日曜が丸1日休みであった。久しぶりに3にゃんとゆっくり過ごせるぞ…と思っていた、が、失敗した。 卯月君が、ベッドの下にもぐってしまい、ほとんど一緒に過ごせなかっ…

眠れない夜に…

以前、こんな記事を書いたのを覚えている方はいらっしゃるだろうか。 nkobi1121.hatenablog.jp 眠れない時には、未来のことや心配事を頭に浮かべることがないように、できるだけくだらないことを思い浮べながら寝るべし、と話した。 これは、私の外来に来て…

最後のおやつ

(約1800文字) 11月の歓送迎会の後、やはりというか太ってしまった! そこでちょっとよい宿泊先をご褒美として数か月先に予約しておいて、キャンセル可能なギリギリの日程までに目標体重に達していなければキャンセルするというつもりでダイエットをがんば…

冬が始まりました!

時間がないのでTwitterだけ貼り逃げごめん。 今日から冬が始まった気がする。おでん、コタツ、ミカン、…それからモチロン猫!(春も夏も秋もなんだかんだで猫!)冬がはじまるよ / 槇原敬之【耳コピ】可愛い猫 ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でる…

天国と地獄

昨日は、ゴロニャのおかげでずっと延期になっていた歓送迎会だった。B病院医局御用達のおフレンチのフルコース。 食べたりしゃべったりするのに夢中で写真を撮り忘れているものもあるけど、こんな感じ。 最初の乾杯は、シャンパン。 お店の売り上げを助ける…

アリとキリギリス

昔々あるところに、しっかり者の長女、アリ子と、怠け者の次女・キリギリ子がいたそうな。堅実なアリ子は、小さい頃から何事も地道にコツコツと励むタイプで、これに対してキリギリ子は、「今を生きる」タイプであった。キリギリ子は何かを思いつくとすぐ行…

差し押さえは突然に!

何から伝えればいいのか… そう、昨日の青天の霹靂のお話。 うっかり滞納してしまっていた市民税を2週間前に払ったのに、差し押さえの通告が来た、という内容だった。 今日私は、役所が開くと同時に電話をかけた。ガラが悪い「おぅおぅニイちゃんよぉ〜」なん…

青天の霹靂

当直明けの貴重な休日。猫を膝にコーヒーを飲む平和な朝のひとときだった。 郵便局から書留が来た。 なんだろうと思ってたら、我が天敵の神戸市役所から! ところで、肉q先生は知る人ぞ知るダメ人間である。先送り癖がひどい。家の郵便受けを開けるのが何よ…

明日から50!Jazz 始めました。

冷やし中華を始めるように、ジャズを始めたけど、1年くらいは余裕でジャズにならないと思う。 皆さんのご意見を反映したサムネやオープニング、エンディング、チャンネルアートとなっております。作ってくださった方はとても忙しい時期なので、正直もっとテ…

子育てしたことない先生には私の気持ちなんてわからない!

タイトルのようなことを私が言われたというお話ではない。 m3.comという医療従事者用のサイトがあるんだけど、そこに投稿されていた「産婦人科医なのに、女性経験がないとまずいだろうかと悩んで、プロの方にお願いした」と言う投稿があり、それに対して、「…

切ない片想い、あなたは気づかない…

最近、ジャズにスイッチが入ったため、ピアノチャンネルは週1にした。今週の土曜から、いよいよ、ジャズの独学の記録をYouTubeにupする。これはあくまで自分の勉強のためのチャンネルなので、誰かが見て得するようなものは何一つないのだけど、せっかく素敵…

蒸らした孝蔵

今日の動画では、寝る前はできるだけくだらないことを考えた方が不眠に良いってことをちょっと話してるんだけど、皆様寝る前にどんなことを考えますか? 私は「◯らした孝蔵」縛りでどれだけ思いつくかというめちゃめちゃくだらないことを思い浮かべてたんだけ…

コリドォ

今日のピアノは、猫の寝てる間にちゃっちゃと弾いたので猫はぶら下がっていません。 踊り子 / 村下孝蔵【耳コピ】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful relaxing piano sounds - YouTube ところで何の関係もないけど、蒸らしたご…

蜂蜜は歯にいい…

昨日は、チャンネルアートについて、たくさんのご意見ありがとうございます。 今週中に決めたいと思います。 今日のピアノ 庭には二羽のにわとり、箱にはハニワ、歯には歯をハニーは歯にいい…HONEY / L'Arc~en~Ciel 可愛い猫【耳コピ】ピアノ リラックスBG…

皆様のご意見をお聞かせください。

早いもんで、あと2週間で50年も生きたことになる。中身は子供のころとそう変わらず、あれこれと節操なく思いついては、真剣に遊びながら生きてきた。人生の後半戦、夢中になれそうな趣味として、ジャズピアノを始めることにした。 習いに行くヒマはないし、…

優しい文法

易しい文法ではない。 その昔、どこかに存在していた、人の気持ちをラクにする、今は消えてしまったある文法についてのお話。 言葉の使い方1つで私たちは人を幸せにも不幸にもするのだから、学校でもっと言葉の使い方を教えてもいいんじゃないかな…【優しい…

消えたポテトサラダと夢の解釈

普段はどちらかというと荒唐無稽な夢を見る私が、今朝はいやにリアルな夢を見た。 夢の中で、私はレストランのようなところでご飯を食べている。 和食で、いくつか小鉢があり、その中の1つにポテトサラダがあった。 私はまだ食事の途中で、ポテトサラダには…

音楽の力…それと、ぬこの力

軽石を敷いたら庭っぽくなった。 月曜日と火曜日はA病院に勤務し月曜の夜は当直をしている。 A病院では、私は自分の担当患者さんを診る以外に、病棟医として、ほかの患者さんを診ることもあり、また時々ピアノを弾いたりするので、病棟のデイルームに行くと…

批判するのは簡単だけれど…

小室夫妻の結婚については、今日も職場で人があーでもないこーでもないと話していた。私はあまり興味がないので、なんとなく漏れ聞く内容しか知らない。ただ、何事も外から批判する場合と、自分が当事者や関係者になってその内側にいる場合とでは見方がいろ…

あるブロ友さんへのメッセージの返信

今日、あるブロ友さんから相談のメッセージをいただいた。(個人情報が分かりそうな詳細は省いています) ブロ友さんのご家族がご病気になり、それに対してブロ友さんのご友人が霊視ができる霊能者で、悪霊がついているからセミナーを受けるように言ったとのこ…

ピアノ動画は今週から月水になります。

うちの病院にいつも当直に来てくれている外科の先生が「先生、ジャズ弾けるんならセッションしようよ」とのたまった。 最近、2人のブロ友さんがジャズ好きで、リクエストっぽいことをして下さったのにジャズが弾けないため、応えることができなかった。いつ…