消えたポテトサラダと夢の解釈

 

f:id:nkobi1121:20211103211332j:image

普段はどちらかというと荒唐無稽な夢を見る私が、今朝はいやにリアルな夢を見た。

夢の中で、私はレストランのようなところでご飯を食べている。

和食で、いくつか小鉢があり、その中の1つにポテトサラダがあった。

私はまだ食事の途中で、ポテトサラダには箸をつけていなかった。

ちょっとぼんやりと考え事をしている間に、そのポテトサラダは忽然と消えていた。

食べるつもりだったのに、勘違いしたウェイターかウェイトレスが持って行ってしまったんだろうな…

 

もしこれが、メインのステーキだったら、ちょっと文句を言わせてもらうけど、ポテトサラダは、うーん…

 

その後自分が夢の中でどうしたかはわからないけど、目覚めてから考えた。

どうしてポテトサラダが夢の中に出てきたんだろう。

最近どこかでポテトサラダを目にしたか…?覚えがないなぁ。

そもそも、私の中でポテトサラダの立ち位置は微妙だ。

好きか嫌いかと言われたら、まぁ好きではある。

でも自分から積極的に作ったり、買ったりするかといえば、まずしない。

タダでもらったらもちろん食べるし、レストランで何かのメニューにあれば、残したりはしない。

でも、ポテトサラダがあるから、そのメニューを選ぶなんてことはしない。

私にとって、ポテトサラダとは、そんな立ち位置だ。

ものすごく好きというわけではないけど、レストランでポテトサラダを手違いで持って行かれたりすれば、それはそれで、惜しいと思ってしまうんだな…

 

 

そこまで考えて、突然、ポテトサラダの謎が解けた気がした。

フランス人の友人。好意を持たれているようだ。

好きか嫌いかときかれたら、まぁ好きかな。でも、自分から積極的に連絡したいとか、会いたいというほどではない。

 

これまではゴロニャを理由に、この友達という関係をずるずると続けることが出来ていた。でも、このモラトリアム期間が終われば、直接会わなきゃいけなくなるだろう。その時に、友達か、違う関係かという選択と向き合わないといけなくなる。

 

こんないい人で、私を好きになってくれる人なんて、今後現れないかもしれないんだよ。見た目も悪くない。仕事もしっかりしている。何より、子育てをきちんとして、栄養バランスのよい食事や弁当を作り、趣味も合う、穏やかな性格。部屋も私と違ってきれいにしてて、見栄っ張りだったり変にプライドが高かったりとかしないし、フランス人の割にいつも笑顔だし…

 

だから、ポテトサラダが忽然と自分のテーブルから消えてしまうように、彼が自分の前から去ってしまったら、それはそれで、惜しいと思うんだろうな。でも、もう半年以上になるけど、自分の感情が特別なものになる気がしない。

それは、実際に会っていないからかもしれないけど、なんていうか、会話が弾まないのが最大の原因。WhatsappというLINEみたいなものでメッセージがくるんだけど、ああいうの正直あまり好きじゃないんだよね。私はブログみたいなある程度の長文を読むと、その人の感性とか価値観とか性格とかがよくわかって親近感を抱いたり、ファンみたいに?なったりもする。もっと読みたいな、この人だったらあの問題についてどんな風に考えるかな、とか、読んでて楽しい。でもメッセージアプリって、「おはよう!」「今日はとてもいい天気です。今から仕事に行きます」とか、あんなん読んで楽しいのは、よっぽど相手に惚れてるか、長年連れ添って特に会話がなくなってきた老夫婦くらいじゃない?そう思って、whatsappでなく、メールの方がいい、と提案したんだけど、「メールは独り言みたいで好きじゃない」と言われてさ。あの短いメッセージって忙しい人間にとっては時々うっとおしいと思うじゃない?まぁそんなこんなで、もやもやしていたから、あんな夢を見たんだろうな。

でも、やっぱりそろそろしおどきかな…ロマンチックなことを言われて、嬉しいと思うより疲れてしまうのは、本能がNOと言ってるんだろうな。

 

くだらない独り言にお付き合いくださってありがとう。

 

今日のピアノ



ではまた。

f:id:nkobi1121:20211103211321j:image