子育てしたことない先生には私の気持ちなんてわからない!

f:id:nkobi1121:20211119210221j:image

タイトルのようなことを私が言われたというお話ではない。

 

m3.comという医療従事者用のサイトがあるんだけど、そこに投稿されていた「産婦人科医なのに、女性経験がないとまずいだろうかと悩んで、プロの方にお願いした」と言う投稿があり、それに対して、「私も放射線を目から出せないのに放射線科医を名乗っていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。」とか「前立腺ありませんが泌尿器科医をしてます」とかいろいろ書き込みがあって楽しませていただいた。

 

これ精神科医もね、「首相になったことがないあなたにはわからない」「子供を亡くしたことがないあなたにはわからない」「実の子じゃなかったと言われたことがないあなたにはわからない」なんて言われてしまったら、一体どれだけすべての人生カバーせなあかんねん…てことになるけど、こういうこと言う人はいるよね。

 

私はADHD持ちの医者だけど、だからADHD持ちの人の気持ちがわかるって言うことではないんだよね。結局いろんな人がいるからさ。同じ経験をしているからわかる、と言うより、少しでも相手のことを理解しようと努めるという姿勢がまぁ大切なんだろうな。

 

今日の動画



ではまた。

f:id:nkobi1121:20211119210245j:image