青天の霹靂

f:id:nkobi1121:20211123115816j:image

当直明けの貴重な休日。猫を膝にコーヒーを飲む平和な朝のひとときだった。

 


郵便局から書留が来た。

なんだろうと思ってたら、我が天敵の神戸市役所から!

 


ところで、肉q先生は知る人ぞ知るダメ人間である。先送り癖がひどい。家の郵便受けを開けるのが何よりも嫌いな人間で、つい先日も久しぶりに開けたら、税務署から滞納の知らせがあった。

 


ひえぇ!と思いながら、銀行に駆け込み振り込みを済ませたのが11月10日のこと。この時に「ついでに口座振替にしてくれませんか」と頼んだが、駆け込んだ銀行が神戸市ではなかったので「市が違うのでできません」と言われた。ケチ!

 


そんなことがあったのだが、もう払うものは払ってしまったので怖くない!と神戸市役所からの封書を開けると、目に飛び込んできた文字は、

 


さ・し・お・さ・え…

 


請求金額は確かに私が10日に払った金額だった。

ハアァ⁇ ほぼ2週間前に払っとるがな!

 


いやまてよ。役所がそんなミスをするか?

もしかして払ったというのは私の思い込み…?

え?あの「口座振替になりますか」というリアルなやりとりも妄想だというのか…?

 


私は領収書を探した。

あった!よかった!私の妄想ではなかった。

 


一応市役所にも税務署にも電話してみたものの、まぁ当たり前というか、休日なので電話はつながらなかった。

 


明日速攻で電話しなくちゃ。

その時は私はガラが悪くなってしまうかもしれない。

「おぅおぅおぅ、おっさんどうしてくれんねんワシの貴重な休日台無しにしやがって。ようも善良な市民捕まえて被告呼ばわりしてくれよったのう?」

 

 

 

そしてとりあえず、どんなに面倒でも口座振替を今週中にさっさと済まそう!そしてそれを済ませた自分にご褒美を与えよう!

 


結局明日まで何もできることはないのだから、これを投稿したら、気分を切り替えて休日を楽しもう。

 


ではまた。

f:id:nkobi1121:20211123115821j:image