2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉q、しょうこりもなく新しいこと考えついたってよ。

(約2000文字) 前回の記事で、Youtuberアバタローさんの読書系サロンに申し込んだことを書いた。まぁこれは抽選から外れるかもしれないんだけど。それに飽きたらず、今度は、日本読書療法学会なるものにも入会してしまった。 実はいろいろ考えることがあって…

愚痴と夢と妄想を書き散らかす。

(約3000文字) 昨日久々に友人の精神科医Gに電話をしてグチをこぼした。聞いてもらってだいぶすっきりしたので、ブログに書くモチベーションは下がっているのだけど、でも書く笑笑。 まぁ私の愚痴と言ったら、大体お決まりだよね。仕事の事。 80代の男性患…

コミュニケーションと余白

今日は休みだけど、いろいろやりたいこと、やらなあかんなーと思うことはたくさんある。でも、ただいまドクターストップならぬモフニャーストップがかかっており、身動きできず。とりあえずスマホいっこでできる用事をサクサク済ませたついでにブログでも書…

あざといフランス人(ただの近況)

ご存知の方もいると思うが、私の借りている家は2階建てで綺麗な割に家賃35,000円と格安だ。ただたったひとつ不満があるとしたら、隣の家との幅が狭すぎ、壁が薄すぎることだ。隣の家の人がどんな人なのか見た事はないのだけど、よっぽど耳が遠い人が住んでい…

オトナの部活みたいなものを作りたい。

暗い世の中を少しでも明るくするために、自分にできる事、何かないかなと考えている。 最近は、オトナの部活?みたいなものを作りたいと考えた。 『オトナ』ってカタカナにするとなんだかちょっとエロい感じがするので、『大人の部活』のほうがよいか。 以前…

一点集中職とバランス職

てぇへんだ!てぇへんだ! ブロ友lunaさんの記事で知ったんだけど… 底辺の職業ランキング - 48歳からのセミリタイア日記 なんでも「就活の教科書」とか言う就活情報サイトに「底辺の仕事ランキング」が掲載されていたとか。事前に批判をかわすためか「何を…