音楽の力…それと、ぬこの力

f:id:nkobi1121:20211101193607j:image

軽石を敷いたら庭っぽくなった。

 

 

月曜日と火曜日はA病院に勤務し月曜の夜は当直をしている。

 

A病院では、私は自分の担当患者さんを診る以外に、病棟医として、ほかの患者さんを診ることもあり、また時々ピアノを弾いたりするので、病棟のデイルームに行くと、担当患者さん以外の患者さんからもよく声をかけられる。

 

いつものように、ある病棟のデイルームに行き、患者さんたちに挨拶をしながら自分の患者さんを探していると、Mさんが椅子に座っていた。Mさんは私の担当患者さんではないのだけど、私のピアノコンサートによくリクエストをしてくれる男性患者さんだ。社交的でいつもにこやかに私に話しかけてきてくれる。

 

ところが、今日はなんだか様子がおかしい。硬い表情をして、手を顔の前にしっかりと組み、ぶつぶつと1人つぶやき続けている。話しかけてもまるで聞こえてないかのようだ。

 

そこにいた看護師に「Mさん調子悪そうだね…」と話しかけると、看護師が肯き言う。

「そうなんですよ… 1週間前位からあんな調子で、食事もなかなか取れなくて、薬も増えたんだけど…」

 

原因はよくわからないけど、急に幻覚妄想が活発な状態になったらしい。

 

Mさんに話しかけてみた。

「Mさん、またピアノコンサートやろうか? Mさんの好きなエリーゼのためにとか禁じられた遊びとか弾こうか?」

 

するとMさんはこくんとうなずいた。それを見ていた看護師が驚いてこう言った。

 

「ここんとこ、何を話しかけても全く反応がなかったのに…」

 

彼は苦しそうな顔のままではいたけど、「聴きたい…」と言ってくれた。なので、明日、急遽ピアノコンサートをすることにした。

 

音楽の力ってすごいね。時々薬よりも薬になるみたいだ。

 

 

今日のピアノ

最近忙しくてなかなか家にいることがないと言うのに、家に帰るとピアノばかり弾いてるので、「かまってやらなきゃ邪魔したる!」と卯月が体を張って一生懸命録音の邪魔をする。そのため部屋から締め出して弾こうとしたけど、戸をガリガリしかねない勢いだったので、仕方なく抱っこしながらピアノを弾く。抱っこしてる間はおとなしくしてくれるのでね。

めちゃめちゃ弾きにくいけど、そのかわりお宝映像になったからぜひ見てちょうだいな。音楽の力も凄いが、ぬこの力はもっとすごいぜ!みたらぜったい癒される。オペ後のしんどい症状に耐えて頑張ってるブロ友さんに、大好きなスピッツを送ります。



ではまた。

f:id:nkobi1121:20211101193542j:image