差し押さえは突然に!

f:id:nkobi1121:20211124184149j:image

何から伝えればいいのか…

 

そう、昨日の青天の霹靂のお話。

うっかり滞納してしまっていた市民税を2週間前に払ったのに、差し押さえの通告が来た、という内容だった。

 

今日私は、役所が開くと同時に電話をかけた。ガラが悪い「おぅおぅニイちゃんよぉ〜」なんて話し方はせず、社会人らしく極めて丁寧に尋ねた。

 

まぁ役所が間違えるなんてことは、ふつうないよね。やはり、間違っていたのは私であった。

 

「肉qさん、確かに3期の分は10日に支払っていただいたのですが、それより前のものがまだなんですよ…」

 

あぁそれは失礼いたしました。

 

院長に「午後から早退してもいい?」と聞くと、「いーよー、どしたん?」と言うのでかくかくしかじか話すと爆笑された。

 

手元に納付用紙がなかったため、銀行でお金を下ろし、そのお金をつかんで役所に行き支払いを済ます。

 

肉q先生、札束の状態の諭吉を見ることは滅多にないので、これを銀行から役所にもっていくのはちょっと緊張したよ。うっかりトイレに行って、バックと手提げ袋を持っていたらどっちか1つトイレに忘れたりするので、この札束をなくしたらさすがに泣く…

 

上着の裏ポケットに入れて持ち運ぶ。ここが外国でなくてよかったよ。外国なら緊張感が数倍上がる。

 

人のものになってしまう私の札束を、手放す前に

記念撮影。子供を嫁にやる親ってこんな気持ちなんだね…

 

立派に立っている。これが税金として行ってしまうなんて…

 

諭吉くんさよなら、さよなら諭吉くん、また会う日まで…

f:id:nkobi1121:20211124152720j:image

 

そして頑張って口座振替の申請をしたよ!これでもう役所を恐れる事は無い…はず。

 

今日のピアノ



ではまた。

f:id:nkobi1121:20211124184134j:image