2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聴くと必ず眠ってしまう曲

最近はあまり行ってないんだけど、ゴロニャ以前によく通っていたスーパー銭湯のアロママッサージ。なんとなく癒される曲がかかっていて、「あーこの曲、何て曲だろうなぁ…」と思いながらも、この曲がかかるといつもすぐ寝落ちしていた。歌詞が聞き取れるほど…

今週の近況

もうね、人様に読んでもらおうというタイトルではないよね。 まぁここは、ブログという形を借りた私の単なる日記なのですみません。 最近、暖かくなったり寒さが戻ったりという感じだけど、昼食後のお散歩では、道端の草花が春めいてきて、見ていて楽しい。 …

閉鎖病棟の春

去年の春。 衝動的に興奮し暴力行為を起こすということで、10年にわたって保護室に隔離されていたJ君が、10年ぶりに外の桜を見た。 あれから1年。 J君、なんと、もう大部屋に移動して2ヶ月になるのだった。危険だからという周囲の反対を押し切って、J君の開…

頓服(不安時、適量)

長引くゴロニャに戦争に地震…心が揺さぶられ続け、心は倒壊寸前… こんな時だから、みんなで笑顔になるような写真だの動画だのを上げていきましょー! 私のおすすめ動画を上げるので、君たちのお気に入りも教えてくれ。 不安で辛くなったらこれを見るんだ! ①…

ただの近況。

(約2600字) 3月までは忙しかった。 講演会の準備とか、ひなまつりコンサートとか。 月曜日は2病棟のコンサートで、40曲近くを弾いた。 でも4月から、時間にちょっと余裕ができる。 A病院の月曜夜の当直と火曜の日勤がなくなるからだ。 なので早速4月から、頓…

春の兆し

今日の動画 関係ないけど、うちのにゃんこ達はたまにケンカしても、誰もケガしない猫パンチだけで1分くらいで終了して仲直りする。お利口さんでしょ。【仕事・人間関係】あなたはどちら?他人軸で生きる人、自分軸で生きる人。 https://t.co/o8VMRq3BoI @You…

濃かった2日間(月火)

うちの自宅(嘘) (約1300文字。ただの日記) 鬼のように濃かった二日間が過ぎた。 月曜日、病院の1病棟で、ひなまつりコンサートのリクエストシートをもらう。この3月は、来週再来週再再来週にそれぞれ、2病棟、3病棟、デイケアのひな祭りコンサートが控えてい…

フランスの大学の試験事情

(約2600文字) 前回、フランスの大学に入学する際の試験についてちょっと書いたので、ついでにフランスの大学に入った後、試験がどんなものだったのかを書いてみる。よく日本の大学は入るのは大変だけど、入ってからは楽勝で、欧米はその逆と言われている。こ…

試験合格に1番必要な能力は、理解力でも記憶力でもなく、アレだ!

(約3800文字) 今週のお題「試験の思い出」 試験シーズンとのことで、久々にはてなのお題にのってみる。とはいっても、センター試験のことも、医学部2次試験のことも書いたしなぁ。医師国家試験もそういや書いたなぁ。あと書いてない試験、何かあったかな…? …