2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならボルドー氏

このブログでは、ボルドー氏ことボルドー在住のフランス人について何度か書いてきた。 同い年で、見た目も職業も特に非の打ちどころがなく、優しく穏やかな人。栄養バランスのとれた食事を作り、味噌汁も作り、納豆もたべる。きれいなおうちの10階のベランダ…

勉強に対するごく個人的な雑感~生物と語学とジャズと~

先日、ももはなさんの次のような記事を目にした。 however-down.hatenablog.com ちょうど最近、勉強について思うところがあるから書いてみようと思う。でも、子供に勉強が必要な理由についてでなく、単に勉強について最近考えていたことを可視化したかっただ…

中高年以降の風呂敷をたたまない生き方

昨日、久々に友人に電話をして、あらためて私の身に何かあったときに猫3匹を引き取ってもらう意思を確認した。正月の時間があるときに、その旨を明記した遺言書を書くつもりだ。 とはいっても、これは単なる万一のときのための備え。いざというときの取り決…

精神科病院のスタッフとの雑談

件の放火があってから、戦々恐々としている精神科医は多い。 うちの事務員の話。とあるクリニックのめちゃめちゃ横柄な先生、あの事件があった後に行ったら、気持ち悪いくらい低姿勢になってたとのこと。 今まで威張り散らしてた先生はびびってるんだろうな…

クリスマス会おかわり•いちばん困るリクエスト曲

今週はデイケアが、急に「クリスマス会明日するのでお願いします!」と前日午後3時に頼んできた。前日はやめてくれ、あたしゃハラミちゃんじゃないんだ全く! リクエスト曲 五木ひろしの細雪、ユニコーンの12才、涙くんさよなら、家族になろうよ、いい日旅立…

大阪の心療内科クリニック火災をめぐるきわめて個人的な雑感

大阪の心療内科クリニックで起きた火災は、精神科医として働いている自分にとっても全く他人事とは思えなかった。東京で働く精神科医の友人がLINEで不安を訴えてきた。 私自身、全く不安じゃないと言えばウソになる。時々頼まれて雑居ビルのクリニックの…

眠れない夜に… パート2

nkobi1121.hatenablog.jp 私はたぶん人一倍寝つきがいい。 家に帰り、いつもの「猫吸い」をしている途中に意識を失っていることも1度や2度ではない。猫の体表から麻酔のような何かが出ているのかもしれない。 まぁそんなふうに寝つきはいいんだけど、猫がい…

病棟クリスマス会

昨日、恒例の2病棟クリスマス会でピアノを弾いた。この日の数日前から私は試験前に詰め込み勉強をする学生のごとく、移動中も書類仕事中も、ひたすらリクエスト曲を聴き続けた。おかげで今日も病棟でカルテを書きながら無意識に「ぅおんなのおぉぉぉ〜♪」と…

最後のおやつ・その後…

前回、「最後のおやつ」かもしれない患者Nさんの話をした。 nkobi1121.hatenablog.jp Nさんの採血結果では、腎臓も肝臓も電解質もことごとく数値が悪く、どんなときでも食欲だけは旺盛だったNさんだったのに、食欲がない日が続いた。酸素濃度も低くモニタ…

楽園のドア

先週の日曜の朝のこと。 私はほとんどの日曜の朝を病院の当直室で迎えるが、久しぶりに日曜が丸1日休みであった。久しぶりに3にゃんとゆっくり過ごせるぞ…と思っていた、が、失敗した。 卯月君が、ベッドの下にもぐってしまい、ほとんど一緒に過ごせなかっ…

眠れない夜に…

以前、こんな記事を書いたのを覚えている方はいらっしゃるだろうか。 nkobi1121.hatenablog.jp 眠れない時には、未来のことや心配事を頭に浮かべることがないように、できるだけくだらないことを思い浮べながら寝るべし、と話した。 これは、私の外来に来て…

最後のおやつ

(約1800文字) 11月の歓送迎会の後、やはりというか太ってしまった! そこでちょっとよい宿泊先をご褒美として数か月先に予約しておいて、キャンセル可能なギリギリの日程までに目標体重に達していなければキャンセルするというつもりでダイエットをがんば…

冬が始まりました!

時間がないのでTwitterだけ貼り逃げごめん。 今日から冬が始まった気がする。おでん、コタツ、ミカン、…それからモチロン猫!(春も夏も秋もなんだかんだで猫!)冬がはじまるよ / 槇原敬之【耳コピ】可愛い猫 ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でる…