2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肉qさんの不思議な耳の話

肉qさんは耳が悪い。 ゆえに、聞き間違えが非常に多い。 いきなり「突然の元寇で、どうしようもなく〜」と聞こえて、え?そりゃ確かにどうしようもない…と思ったら「突然の転校」だった。secret base ~君がくれたもの~ Zone【癒しの音楽】ピアノ BGM/睡眠…

プランタジネット朝とタリウム(混ぜるな危険)

遅ればせながらマンガMeeで花男にハマりそのまま花晴読んでる。いかにもマンガな展開がいいね。プラネタリウム 大塚愛【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でる癒しのピアノ/Beautiful relaxing pi... https://t.co/CZZ63rE2QR @YouTub…

夏の終わりのハーモニー

夏の終わりのハーモニー 井上陽水・安全地帯【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful rela... https://t.co/61TNAvAiXv @YouTubeよりこの曲を聴くとどうしても陽水と浩二がキャッキャウフフってしてる絵しか浮かばな…

灰色と青

今日のピアノ 灰色と青 ノスタルジックな仕上がりとなってます。 https://youtu.be/aoRx7U26oLA 9時ですが、眠いのでもうねます。 ではまた。

新学期直前!子供を守ろう!

【子供の自殺】新学期前!子供を自殺から守るためにできること。 https://t.co/A7BbGN0at4 @YouTubeより子供をお持ちの方も、そうでない方も、自殺の危険を感じたら思い切って声をかけよう。そして私(精神科医)につなげてください。何とかするから。— 肉q (@…

さよならの夏

今日のピアノ さよならの夏 https://youtu.be/bQqMqw5JVt4 ジブリの「コクリコ坂」のエンディング曲ですが、昔森山良子さんが歌ってたとは知りませんでした。なんだか切ない感じが夏の終わりに合ってる気がします。 ではまた。

君は天然色

そういえば、昔はぼんやりと妄想してばかりで人の話をろくに聞いていないで、話を振られるととんちんかんな答えを返したりして、君は天然と言われていたなぁ。 この曲はさすがに、イメージが私の敬愛するまゆきさんの写真では合わないので、フリー素材で作っ…

月収が下がりましたわ。

時々チラ見するスマートニュースの上から2番目くらいに、いつもリクルートの転職広告で、 【手取り35万以上はほしい45〜49歳女性に】みたいなのが出てくるのね。 いや、たしかにギリギリ45〜49歳女性ではあるけどさ、どうしてわたしが手取り35万欲しいってな…

Mr.サマータイム

ただいま当直中。 回診が終わった。 今日のピアノ。 アラフィフとアラ還の皆様お待たせしました? Mr.サマータイム https://youtu.be/B3MnqwA1a4M ではまた。

めずらしくツイッターでつぶやいてみたが、誰も読まないのでここに埋めておく。

つぶやいてみたが、誰も読まないのでここに埋めておく。旭川いじめの教頭の発言に対して。教頭(手記から):「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか」イジメは大抵1人対複数人なんだ…

「恥かき」は上達の母!?

(約2000文字) 8月1日からYouTubeでピアノチャンネルを立ち上げ、はや3週間。今、本業はますます忙しいが、ピアノ自体にはあまり時間をかけず、編集は人に丸投げして、自分は日曜大工ならぬ日曜ピアニストを楽しんでいる。あまり手間をかけないため、自分の負…

たかが塩されど塩

先日脱水症状になり、塩飴と水分摂取で生き返ったことを書いた。 ところでうちの入院患者さん達の採血結果を見ても、塩分が低い人がちらほらいた。ただ、ここの患者さんたちの場合は水を摂りすぎて体内の塩分が薄まっている人たちも多くいる。いわゆる水中毒…

また、ふられる肉q

うざいくらいに連絡が来ていたボルドー氏から、連絡が来なくなった。 私が失言をしたとかではなく(多分)、当然の帰結かな。 彼が連絡をしてくる時間帯は、私が仕事から帰って、眠くてしょうがない夜8時台。私は朝早起きだから、夜の8時にはもう眠くなる。「…

何かがおかしい…

職場での話。 「Aさん最近、30万の時計買ったんだって!」 このAさん、同僚の医師ではない。 看護師でもない。誰のことがわかるだろうか。 実は、当院に入院中の生活保護の患者さんであった。精神科の患者さんで、施設の適応もなく、家族も面倒が見きれないと…

なだそうそう

今日は忙しかったので、曲だけ貼って逃げますすみません。 今日のピアノ なだそうそう https://youtu.be/BBbi3ut90Kc 沖縄行きたーい! ゴロにゃ終わったら行くぞぜったい。 ではまた。

めずらしく仕事を休んだ。

朝起きたら珍しく頭痛。 熱はないが、このまま仕事に行くのはちょっと辛い程度の痛み。 職場に、昼から行くと電話し、カロナールを飲んで横になる。起きたら治ってるだろう… 少し眠り、再び目を覚ますも頭痛は変わらず。職場に当直誰か代わってもらえんか電…

眠いので動画だけ…

今日から沖縄スリーデイズです。 さとうきび畑 涙そうそう 島唄 https://youtu.be/lqH9IC58Btw ではまた。

優生思想に陥りがちな私たちの落とし穴

(約1700文字) メンタリストDaiGo氏が、ホームレスや生活保護受給者の命を軽視する発言をして炎上した。このことで、つくづく本読んでばかりいちゃダメなんだなと思った。 All work and no play makes Jack a dull boy...これは学校の授業じゃなくシャイニ…

カブトムシ

今日の動画は、オーストラリアの女性からのお悩み相談だけど、どこの国のお母さんもあんま変わらないね。 https://youtu.be/NA91O9jHHCw 今日のピアノ カブトムシ https://youtu.be/azE5LjZe0j0 なんで同じような大きさで同じように黒光りした虫なのに、アイ…

ひこうき雲

月曜の日勤の時のこと。 認知症で徘徊をするじいちゃん患者さんを、看護師がやや苛立ち気味に「もう、転ぶんだからあんまりウロウロしないで!」と椅子のほうに戻そうとしていた。 この看護師の名誉のために言っておくと、いつもこういう言い方をする人では…

リゾート地にて…

私たちが次に海外に行けるのは一体いつになることだろう。ついこないだまで、スーパーに大根買いに行くような気楽さでパリとかロンドンとか行ってたのにな…(それは言い過ぎ笑) そんな当分どこにも行けないあなた(ていうか私)のためにご用意させていただいた…

生活レベルを上げること

駅前に、知らないうちにこじんまりとした寿司屋さんがあった。今年の7月半ばにオープンしたとのこと。 このご時世に…? それともこのご時世だからこそ、もしかしたらもっと家賃の高かった場所から、私の住む駅前のような庶民的な場所に引っ越したのだろうか。…

年下の男の子

年下のかわいい男性と知り合った。 ウハウハしていたが、周りの人が、「彼はやめておいたほうがいいよ」と言う。 どうしてと尋ねても、みんななぜか一様に口を閉ざす。 彼には何があるのかな。 今のところいい人っぽいけどな。 今日、つい昼寝をしすぎてしま…

幸せの法則

こないだ同僚の男性医師に「最近幸せだなぁって思ったこと何かある?」と聞かれたため、「あるよ。今日も早速あったよ」と答えた。どんなことと聞かれたので、その日あった出来事を話した。それはこういう話だ。 最近暑いので、家から徒歩での移動の時間をな…

私の最近の外国語学習事情

(1300文字) 私は外国語の学習法をコロコロと変えている。最近はリーディングとライティングに関しては何もしておらず、リスニングについては、通勤の行きのバスの中でNetflixのドラマやアニメをフランス語版で観て、帰りのバスでは英語版で観てというのをや…

フランス人と私の格差社会

私に時々連絡をしてくるフランス人男は、「バカンスとはいえ、今年はあまり遠出はできないから実家でのんびり過ごしたよ」と、プール付きの家のプールで遊んだり庭でバーベキューして過ごしたと言う。私に比べて多分稼いでないとか言ってたけど、優雅な身分…

ピアノチャンネル

始めたのは、ブロ友さんのブクマがきっかけ。うつのお友達が、話を聞くのはしんどいけどピアノなら聞ける、と言うことで、それならピアノチャンネルでも作るか… 憧れのまゆきさんから写真を拝借したり、お手伝いを名乗り出てくれたブロ友さんに編集を丸投げ…

仕事が増えた!ぎゃあ!

7月いっぱいで、B病院の常勤の先生が退職されて、常勤医が4人から3人になった。来年の4月までは誰も入ってこないので、今までの1.3倍忙しくなった。 当然新しい担当患者さんが増えたのだけど、相貌失認の私にはこれがまた辛い。 それから関係ないけど、なん…

肩凝り

私は30代になるまで肩こり知らずだった。ところが、30代になったある年にいきなり肩こりデビューをした。 30代になって医学部に入って同級生になったフルート男子にピアノ伴奏を頼まれた。 クラシックなんてわし弾けるかな…と思いつつ、プーランクだったかク…

当直中ですが…

しばらく周知のため、宣伝なり。 1日1曲耳コピピアノチャレンジ中。 2日目の今日は、ゆずの「夏色」 こんな曲選ぶんじゃなかった。指が回らん… 私と付き合いが長い読者さんは、どうせ続かんだろうと思っていらっしゃることだろうが、三日坊主にならないこと…