眠れない夜に…

f:id:nkobi1121:20211204190646j:image

以前、こんな記事を書いたのを覚えている方はいらっしゃるだろうか。

nkobi1121.hatenablog.jp

眠れない時には、未来のことや心配事を頭に浮かべることがないように、できるだけくだらないことを思い浮べながら寝るべし、と話した。

 

これは、私の外来に来ている患者さんにはよく言っていることで、眠る前に考えるくだらないネタについては、マンネリになるので時々変えなければいけない。

で、最近のブームは、目をつぶり横になって、「ボケて」のお題を1つ頭に思い浮かべる、というもの。

「ボケて」というのは、ごぞんじ大喜利である。

たとえば、最近寝る前のお題にしたのは、これ。

 

対義語を考えてください

例:みんな違ってみんないい

→揃いも揃ってみんなダメ

これの殿堂入りを勝ち取った回答が…

 

世界に一つだけの花

→お前の代わりいくらでもいて草

 

ううむ、うまい!

こういうお題を、ひとつ寝る前に頭に放り込んでおく。

 

私自身は、人には勧めても、自分は秒で寝てしまうので必要ないんだよね。

秒で寝る、というか、眠すぎて風呂や布団までたどり着かないことも…

それでよく帰宅後にピアノ弾けるな、とお思いになるかもしれないが、ピアノは指先が勝手に自動演奏をして、頭は寝ている。

 

そんな私だけど、一応ためしにお題を頭に浮かべてみる。

数十秒で…

 

おかあさんといっしょ

→おとうさんと疎遠

 

とだけ思いついて数秒後、爆睡。

皆さんもおためしあれ。ただしくれぐれものめり過ぎないように。

bokete.jp

 

今日のジャズピアノ

自分の自習用なのに人に聴かせようとする図太さとずうずうしさを、皆さんも見習うように!

 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20211204190654j:image