2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逍遥派を気取る。

(約1840文字) 昨日は、とあるweb講演のリハーサルのため、仕事帰りに近くのホテルに寄り、1時間ほどzoomっぽいアプリを使ってミーティングをした。なんでわざわざホテルで、というのは、家ではうちの猫の妨害が必至だからだ。パソコンを開くと必ず、ディス…

転倒する高齢者に気をつけたいこと

火曜日の早朝、看護師からコールがあった。 「患者さんが転倒して頭を打ちました!」高齢者が多いこの病院では、これは日常茶飯事。 外傷の有無、意識レベル、バイタルサイン、神経症状等を確認し、特に異常がなくても念のために頭部CTを取るというのが通常…

仕事をやめることにした。

A病院をやめることにした。 これで、年収が1000万のマイナスになるなぁ。ま、いっか。猫をモフることができなければ、お金なんていくら持ってても意味がない。 猫≫≫≫…≫≫金。 そのため、3月に、ひなまつりコンサートと称して、全病棟とデイケアで毎週ピアノを…

夜明け前が一番暗く、春が来る前が一番寒い。

しばらくオミクロンのせいで、あまり頻繁には皆様のブログを拝読することができないようです。めんぼくない。 末端の精神科病院勤務のワシ。幸い今は勤務先のどちらの病院でも感染者は確認されていないけど、他の病院では猛威を振るっているため、今まで勤務…

スマホの「心を読む機能」の性能が上がっていてもはや怖い。

ついつい昭和の、癒し系じゃなく元気出る系の曲を弾き殴りしてたら楽しくて、YouTubeとかブログのことすっかり忘れてた。 ピアノYouTubeでは、癒し系の曲を選んで弾いてるのだけど、たまにはバンバンと懐かしい曲をアクティブに弾きたいなと思って、ピンクレ…

恐怖の精神科外来

…といっても、入り口でいきなりガソリン撒かれるような話じゃないんだけどね。 診察室にて。 私「オミクロン流行ってきましたね〜。Aさんは 大丈夫でした?」 Aさん「はい! 大丈夫です!かかってません!」 私「それはよかったです…」 Aさん「でも最近熱出ま…

虐待についてウダウダ語る

今日の動画 誰にしつけられなくてもこんなに仲良くできる猫達を見ていると、イジメや虐待をする人間がいかに下等動物かわかる。【虐待】防げない理由について精神科医が放談します! https://t.co/A7ETHKFRLt @YouTubeより pic.twitter.com/1dB2MAkZLD— 肉q …

2022.2.2

猫の日じゃないけど2月2日だから、「猫」という曲を弾こうと思った。よく知らない曲なので採譜をしようとした…が、ひなたがどいてくれない。 このような妨害にもめげず、何とか採譜をして弾いたから、よかったら見てやってちょうだい。居住まいを正して聴く…