2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩のススメ

散歩が心地よい季節になってきた。 以前はB病院の医局の窓から外のベランダをウォーキングしてたけど、物足りなくなって、院長に「お昼休みに病院周りを歩いてもいい?」と尋ねて許可を得たため、最近は病院回りを30分ほどウォーキングしている。 B病院はど田…

ちょっと残念な差し入れ

いつも困り顔をしている入院患者のN君。 今日はおかあさんとリモート面会をしたとのこと。 「おかあさんが、本を持ってきてくれました」と眉間にしわを寄せている。 「何の本ですか?」 「…コ、コミック…?」 「マンガですか?」 「そう、マンガです」 「よ…

あの人は今…

以前のブログに「臆病なライオン」というタイトルの記事を書いたことを覚えていらっしゃる人がいるだろうか。 簡単に話すと、私の勤めるB病院に、10年以上も隔離されている男性、J君がいた。たいていの隔離患者さんは、開放観察時間が設けられ、その時間はデ…

誰かに嫉妬してしまうことがありますか?

日本マニアのフランス人の茶道具 私は子供の頃から親に「人は人、自分は自分」と言われ続けた。また親に、他人や姉と比較して「お姉ちゃんは〇〇なのにあんたは…」みたいな事を言われた事はない。そのせいか、たぶん普段あまり人と自分を比較する事は無い、…

坪庭とボルドー氏

坪庭が完成した。 しかし、出来上がったものは事前に見せてもらった絵と似て非なるものだった。 絵に描かれていたはずの化粧砂利がなく、むき出しのベランダの床にそのまま鉢が置いてあるだけなので、坪庭と言う感じがしない。庭師さんは「鉢が重すぎたため…

システムエラー

(約1300文字) 我が弱小のピアノチャンネルに、イイねを下さるのはとてもとても貴重な存在。最近だいたい10前後のイイねを頂いている。が、それが時間がたつとごっそりと消えて0になってしまうことがある! なんて無慈悲な!あのヒカキンさんとかからなら、…

【追記あり】三日月ロックその3

実は、私の勤務する病院は、1つは街中だが1つはのどかなど田舎だ。 お昼ご飯後の休憩時間に、いつも広いベランダ内をウォーキングしていたんだけど、飽きてしまって、「病院の周りをウォーキングしてもいい?」と院長に尋ねたら、「いいよ」と許可が得られた…

恋愛ってなんだっけ…

昨日の仕事帰りから今日の正午にかけて、私は自分の小さな夏休みとして、有馬温泉に行った。 有馬温泉から帰って、友人のボルドー氏とちょっと話す。結局なんだかんだ言って縁はきれていない。 なんというか… 運命的といいたくなるくらい、趣味は合うんだよ…

肉q版・それが大事

フランス人の友人ボルドー氏がバカンスに訪れた街肉q版「それが大事」は「負けない事」「逃げ出さない事」より「嫌という事」「助けを求める事」「嫌われるのを恐れない事」それが大事/大事MANブラザーズバンド【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/…

月のしずく

今日は、中秋の名月なので、張り切ってだんごとお抹茶を用意した。 しかし本当は今頃完成した坪庭で月を愛でながら団子と抹茶を楽しむはずだったのに、坪庭は庭師との都合が合わず、いまだに完成ならず、その上今日は月も見えないので、結局、単に夜に間食す…

お金持ちになると失うもの。

最近、DaiGo氏の配信を見たんだけど、お金持ちになったら付き合う人間が変わってしまうという話をしていて、「だって今僕が、牛丼屋で牛丼食べてから飲み物買って公園で喋ろうって言われても、まずしませんよね…」みたいなことを言っていた。 お金持ちって、…

「親ガチャ」に思うことを、つらつらと書く。

(約2300文字) 最近よく聞かれる「親ガチャ」。親を選べないことを、ソーシャルゲームでゲームのキャラクターを得るときにガチャでランダムに当たり外れがあることになぞらえているらしい。 今だと、自分は一応親ガチャは当たりだったんだろうな、と思うけど…

どんなときも

今日のピアノ 必ずしも、どんな時もあなたらしくいる必要はないけど、どこか一ヶ所でもあなたらしくいられる居場所がありますように。どんなときも。槇原敬之【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でる癒しのピアノ/Beautiful relaxing …

想い出がいっぱい

ただいま当直中につき。 今日の精神科医の戯言は、不眠について。 不眠症にもいろいろあります。森田療法的に不眠を考えると、こういうことになります。【不眠症】あなたのその不眠、お薬ホントに必要ですか? https://t.co/uK9xMcmFGk @YouTubeより— 肉q (@…

今日で明日は終わり。

今日のピアノ♪もしも明日私がフリルのシャツを脱いで太っちょになっても、まだ私のことを見失ってしまわないでね♪あした 中島みゆき【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でる癒しのピアノ/Beautiful relaxing pia... https://t.co/6lCy…

もしも明日が

まけもけさんの記事を拝読した。 反ワクチンの人のツレの人たちに捧ぐ - ぐわぐわ団 完全に中立の人なんていないのです。自分の損得だったり、信念だったり、宗教だったり、正義感だったり、いろいろ思うところがあって、人というのは何かを言います。誰もが…

たぶん明日も明日です。

今日のピアノ 昨日も自分の乗る電車で人身事故があった。「だけど明日はきっといいことあると信じたい」疲れてる人に聴いてほしい歌です。Maybe Tomorrow レベッカ【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful relaxi... …

今日もtomorrow、明日も「たぶんtomorrow」

今日のピアノ 真夜は「明日は来るよ」と言うが、来た時にはソレはすでに「私達が明日と呼んでいたモノ」で、明日ではない。「明日」は永遠に来ない。TOMORROW 岡本真夜【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でる癒しのピアノ/Beautiful …

Tomorrow never knows

今日のピアノ 明日の事は明日にならなきゃわからなひ♪とりあえず今日は幸せ探しませふ… あ、これは違う歌だった。明日のことは明日になってから考えるよ。Tomorrow never knows Mr.Children【癒しの音楽】睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful relax..…

ビンテージ

今日のピアノ 私は今はヴィンテージの段階。そのうちアンティークとなってますます素晴らしくなる予定。誰だ、老害とか言う奴ぁ!?ビンテージ Official髭男dism 【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful rela... htt…

猫になりたい

相変わらず、マンガのように面白いももはなさんの記事。だれかマンガ化してくれないかなぁ。 however-down.hatenablog.com ももはなさんは、こうおっしゃる。 ピアノ上手く弾けない方……… ピアノを神そのものと思っているのかい? 楽器はね 貴方の姿そのもの…

長い間…待っていたのは…

今日のピアノ 長い間待たせてごめん。いつも一緒にいられなくて寂しい思いをさせたね。でも、気づいたの、あなたがこんなに待ってたのは、私でなくチュール…長い間 Kiroro【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でる癒しのピアノ https:/…

夢をあきらめないで

(約1000文字) 子供の頃になりたかった将来の夢は、「魔法使い」。魔法使いになれば、なんだって思いのままに手に入れることができるだろうから。七夕の短冊にも書いてお祈りした。 もう少し成長してからは、なりたいものは魔法使いから「天才」に変わった。…

いーとー巻き巻き、いーとー巻き巻き

今、帰ってきて、今日はちょっと憑かれました。 ♪た~ての糸がワタシ~♪よ~この糸もワタシ~♪(お一人様のワタシが熱唱する糸)糸 中島みゆき【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でる癒しのピアノ/Beautiful relaxing piano ... https:…

いつもナンボでも

今日は当直。 今、回診終わった。 この曲のタイトル、ついつい「いつもなんぼでも」と言ってしまう関西人…いつも何度でも 木村弓【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でる癒しのピアノ/Beautiful relaxing pi... https://t.co/NRCpN0eS…

ボイジャー

今から44年前の今日、無人惑星探査機ボイジャー1号が打ち上げられ、今も旅を続けています。VOYAGER ~日付のない墓標~ 松任谷由実【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でる/Beautiful relax... https://t.co/4veqCS6kUy @YouTubeより—…

ドM

以前は1人でJ-Popを弾く時は、頭の中では「今日のご飯なにしようかな。肉焼こ…」みたいなことを考えながら弾いていたのだけど、最近はYouTubeでピアノの弾き方のお勉強しているので、曲を弾きながら「ペダル、ペダル、…」とか「指を丸く…」とか考えている。 …

~Nの悲劇~

今日のピアノ動画はWoman ~Wの悲劇~。 あぁ時の川を渡る舟にボールはない、流されてく…舟の上でボール遊びなんかするから流されるんだよ(ボールが)って思ってた人いない?Woman 薬師丸ひろ子【癒しの音楽】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏で…

病棟系ピアニスト

8月1日から開始したピアノ動画が、1回も落とすことなく9月まで続いた。 忙しかったにもかかわらずこれが続いた理由としては、一つには、完璧を期さなかったこと。 もう一つは、手伝ってくれる人の存在。写真は、ブロ友さんであるまゆきさんの美しい写真を使…

足に菌…だと!?

今日は、公園の水まき当番に当たっていたため、仕事から帰ってすぐに近所のおばちゃんと2人で公園の水撒きをした。 おばちゃんに「あなた、こないだ夜勤があるからとか言ってたけど、看護師さんか何かなの?」といきなり聞かれる。「あー…まぁ似たようなもん…