2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットの正解がでた…か?

(約2000文字) 春の検診で、中性脂肪の値が170ということで『医師の診察を受けてください』という赤紙が来た。医療従事者で夜勤もする者は、秋にも検診がある。その時までに基準値に戻してやる!医療者の中には、検診が行われる2,3日前間だけ食事をストイ…

カタカナ語とタメ語の難しさ

マルセイユの男・マルオとのやり取りを再開してから半年が過ぎた。マルオとは5年前に出会い、その後私はパリで2年過ごしたので、その頃会おうと思えばTGVという高速列車で3時間ほどの距離にいた。にもかかわらず、マルオも仕事で忙しくしていて、私も大学が…

相次ぐ米国銃乱射事件に思うこと

(約2100文字) 米国銃乱射事件が多発している。かの地では、一般人もわりと簡単に銃所持が出来るため、事件はごく一部のテロだけでなく、未成年による乱射事件から、はては幼児が4歳が7歳を撃ったみたいな悲劇まである。銃とは幼児が遊びでうっかり撃てるく…

申告漏れ…だと⁉︎(ただの日記)

私の大嫌いなもの、それは税務署からの通知。私の最大の悪癖、先延ばし癖がたたり、何ヶ月も家の郵便受けを開けなかったことで、税務署から恐ろしい通知が来てすったもんだした過去があるのは、以前から読んでくださっている方ならご存知の通り。 私はお金に…