2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルドーからマルセイユへ

久々に、夢を見た。 いや、たぶん夢は見ていたんだろうけど、今日の夢ははっきり覚えている。 朝いつものように4時に起き、というか猫に起こされ、今日は休みなので1時間くらい二度寝したんだけど、その時に見たようだ。 中学の部室に忘れ物を取りに行って、…

思考伝播

統合失調症の症状に、自分の考えていることが他人に漏れてしまっていると思い込むものがあるんだけど、これについて質問があったので、動画で回答した。 以前、友人と話をしてて「もし自分の思ってることが人に知られてたら、やだよなぁ…自分の腹黒さがばれ…

五月雨は緑色…

五月雨は緑色…って、もう文学じゃありませんか! 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった…みたいな。 石炭をば 、はや積み果てつ ...みたいな。 朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母さまが、「あ」と幽かな叫び声をおあげに…

Sweet Home

実は、木曜の午後から半日有休をとって、金曜はもともと休みなので、淡路島に遅ればせのひとりGWを楽しんだのだけど、あいにくの雨。雨は嫌いじゃないんだけど、朝早く起きてここの温泉のウリである、温泉の眼前にある海から朝日が登るところを見ながら湯に…

貧乏の心得

桜の花見の季節は終わったが、私の散歩道では今、白い藤の花が満開である。私の散歩習慣は、昨年の11月頃からだ。それまでは職場のベランダでウォーキングをしていたのが、つまんなくなってダメ元で、職場の周りを散歩してもいいかと尋ねたところ、許可をも…

不思議の国のアリス症候群

目に異常がないのに「不思議の国のアリス」の話のように、通常よりものが大きく見えたり小さく見えたり、幻覚を感じたりする症状を「不思議の国のアリス症候群」と言い、側頭葉てんかんや脳腫瘍、薬物の副作用等の原因が考えられます。そのような症状があっ…

オンとオフ

ゴールデンウィークには出かけないといった私。ゴールデンウィークが終わった今日、私はもともと休みの日なので神戸の日帰り温泉で、露天風呂と岩盤浴を満喫!目論見通り、すいている。 風呂上がりにマッサージチェアに座り、ああ、極楽極楽…と思っていたの…