楽園のドア

f:id:nkobi1121:20211208201029j:image

先週の日曜の朝のこと。

私はほとんどの日曜の朝を病院の当直室で迎えるが、久しぶりに日曜が丸1日休みであった。久しぶりに3にゃんとゆっくり過ごせるぞ…と思っていた、が、失敗した。

 

卯月君が、ベッドの下にもぐってしまい、ほとんど一緒に過ごせなかったのである。

 

何が起こったかというと…

新しいキャットフードを取り寄せたので、それの食いつきがいいか確かめようとしたのね。他の若い2にゃん(ひなたとこかげ)は今のところ健康上なんの問題もなく元気。でも10歳の卯月は、咳喘息の持病を持ち、心臓もちょっと肥大しているので、キャットフードを新しいものにしようと思ってたのね。

 

でも、どんなに健康によいキャットフードだったとしても、かんじんの食いつきが悪かったら意味がない。まぁ卯月君は、3にゃんの中でも一番食い意地が張ってるから大丈夫だろうけど。

 

そう思いつつ、新しいフードを開けると、3にゃんが来て食べ始めた。

ところが、1口2口食べたところで突然卯月が食べ物を残して走って2階のベッド下に逃げ込んでしまった。

 

フードが口に合わなかったのではない。「病院に連れていかれる!」と思ったんだろうね。以前、食べ物に夢中な時に奇襲攻撃をしたのがまずかった。でもそうでもしないと、捕まえ損ねると私の手の届かない場所に隠れおるからね、やつは。

 

他の2にゃんは、うま、うま、…とフードを食べていたが、結局卯月は、こちらに近づいてきても、警戒心ばりばりですぐ逃げてしまう。おかあちゃんが朝から家にいる、いつもと違うフード、食べるところをじっと見ている…という3つのイレギュラーなことが、彼に「病院行き」を連想させてしまったのだ。うーん、賢い子。

病院でそんな痛い処置をされているわけでもなく、病院から帰ったらご褒美にちょっといいおやつをあげてるし、病院から帰ると意外とけろっとしてるんだけど、やっぱ怖いのね。

 

結局卯月は、夜になり私が布団に入った時にやっと「もうきっと病院に行かないだろう」と確信したのか、いつものように甘えてきた。

 

というわけで、今日のピアノ動画。



この日曜日に4回分まとめて動画をとったんだけど、いつも膝にのる卯月がいないので、ひなたがちゃっかりと膝にのっています。私の膝は争奪戦なのである。

 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20211208201036j:image