2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

批判するのは簡単だけれど…

小室夫妻の結婚については、今日も職場で人があーでもないこーでもないと話していた。私はあまり興味がないので、なんとなく漏れ聞く内容しか知らない。ただ、何事も外から批判する場合と、自分が当事者や関係者になってその内側にいる場合とでは見方がいろ…

あるブロ友さんへのメッセージの返信

今日、あるブロ友さんから相談のメッセージをいただいた。(個人情報が分かりそうな詳細は省いています) ブロ友さんのご家族がご病気になり、それに対してブロ友さんのご友人が霊視ができる霊能者で、悪霊がついているからセミナーを受けるように言ったとのこ…

ピアノ動画は今週から月水になります。

うちの病院にいつも当直に来てくれている外科の先生が「先生、ジャズ弾けるんならセッションしようよ」とのたまった。 最近、2人のブロ友さんがジャズ好きで、リクエストっぽいことをして下さったのにジャズが弾けないため、応えることができなかった。いつ…

First love

例のごとく余裕がないのでTwitter貼り逃げ。うー、眠い! まだ恋愛の小道具にタバコが使われていた最後の時代の歌かな…First Love / 宇多田ヒカル【耳コピ】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful relaxing... https://t.co/Zg3kP…

「大きな玉ねぎの下で」を巡る考察

今日のピアノは、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」。 黒柳徹子の玉ねぎ頭の中には飴が入ってるというのは本当なのか気になって夜しか眠れない。大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い~ / 爆風スランプ 【耳コピ】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科…

メロディ

♪あの頃は何もなくてそれだって楽しくやったよ…こういう詩が秋風と相まって沁みるようになった、もうすぐ50…メロディー / 玉置浩二【耳コピ】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful relaxing piano ... https://t.co/djY7ZaUwdD @…

猪木の歌

「猪木の歌を弾いて!」と言われて、「あーあのリングに上がるときのテーマ曲ね」と答えたら、全然違うと言われた。たしかに違う。いのちの歌 / 竹内まりや【耳コピ】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful relaxing piano... htt…

びろうな話

(病院で患者さんとシャボン玉で遊んだ。) 食事中の方はごめんなさい。 それは月曜日の朝のこと。 なんと、私の便の色が真っ黒だった! いわゆる血便と言うものは、鮮やかな鮮血だったりすると、たいていは切れ痔のようにあまり深刻にならなくても良い類の…

何度でも

「何度でも」を聞きながらふと、私が受験生だった時に、京大医学部を目指して10数浪をしていたあの浪人生は、今頃何をしているんだろう…と気になった。なまじ親に財力があると、何度でも挑戦できてしまうから罪なもんだね。 1万回やってだめだったら1万1回目…

詐欺にあう人、あわない人

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」のお題に、年収が9倍に増えたことと、「白馬の王子様、私はここよ!」と書いたことで、わっとさんから詐欺にあわないかと心配して頂いた。年収が9倍といっても、その最低だった時の額がかなり低いので、大したこ…

すこんぶ

明後日は久々にデイケアでオールリクエストコンサートをする。 「来週のコンサート、すこんぶを弾いて!」と言われる。 酢昆布…知らんなぁ。 それは聞き間違えで、どうやらバッハのシャコンヌだと。 私、ピアニストの中ではバッハ大好きなのに、シャコンヌ知…

お題に乗ってみる。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 【変わったこと】 ・年収。1番低かったときの9倍くらいに増えた。 ・体重…うぅ、がんばろう。 ・ブログを始めた。 ・youtubeを始めた。すがすがしいくらい、見る人がいない。目標、10…

嬉しかったこと(ちょっと自慢)

8月いっぱいでB病院の女医さんがお辞めになり、9月からてんやわんやになった。(いつもピアノなんかyoutubeにアップしてるからてんやわんやに見えないかもしれないけど、ピアノはテキトーに弾き散らかしているだけで編集は人任せなので、あまり影響は無い。) …

銀河鉄道999

眠いので、また貼り逃げします。 乗り鉄の私にはバイブルのような漫画。これを読みながらシベリア鉄道に乗りたい!銀河鉄道999 / ゴダイゴ【耳コピ】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful relaxing pian... https://t.co/59RjHWi…

たしかなこと

今日は、院長が飼い猫の点滴をするため、代わりに遅番をして20時半ごろに家についた。 私は一応近所迷惑になることを考え、ピアノは21時までと決めている。所要時間は30分。急いで手洗いうがいをし、急いで猫にチュールをやり、それから一曲録音!間に合うか…

名もなき詩

今日もバタバタするので、Twitterだけ貼り逃げします。名もなき詩、あんまり知らんで弾こうと思ったのはいいけど、2番が終えたところで激しく後悔した。早口言葉みたいなところ弾いて指がつった。なんやねん、ゆっくり歌え! 「愛、自由、希望、夢、足元をご…

最近ハマっている動画

(約450文字) 私、今まで「推し」というものがいなかったのね。韓流ドラマにもジャニーズにも宝塚にも、夢中になって追いかける対象がいなかった。 でも最近私は、あの子たちに夢中。 それは、蛙! 猫動画はね…浮気みたいで後ろめたいからあまりみない。 両…

翳りゆく部屋

今日はバタバタしているので、Twitterだけ貼り逃げごめん。 以前、「ハゲりゆくヘア」と自虐する人に何と返してよいかわからず、「で、でも輝きはむしろ戻ったよね…」と返し、ドツボに。翳りゆく部屋 / 荒井由実 松任谷由実【耳コピ】ピアノ リラックスBGM/…

スランプで何にも手につかない時に私がやること。

普段の私の生活は、時々ブログにも書いてるけどまあまあ忙しい方だと思う。 週6〜7の日勤に、月10回くらいの夜勤。それでも、すきま時間をちょこちょこと使って、運動面では朝ヨガ、スクワット100回、筋トレ10分ほど、ウォーキング1時間、読書、英語とフラン…

【補足あり】日本の告白文化と欧米のデート文化

突然ですが、「告白」について。 あなたは誰かに告ったこと、ありますか?私?私はないです。自分に自信がないから、きっと一生そんなことはしないんじゃないかと思います。 ま、それはいいとして… 日本人は、相手のことを全く知らなくても、告白されて付き…

私はピアノ

昼休憩の散歩で水面がきれいだった。 今日もバタバタしているので、貼るもの貼って寝ます。 明日明後日とピアノに触れないので、今日は帰宅してから3曲分弾きました。 仕事から帰るといつも私のライフは0で、集中力の欠片もなく搾りかすのような存在になって…

北ウイング

眠いので、これ貼って寝ます。 そうそう、昨日寝る前にある漫画を読んで寝たんだけどね、そしたら夢の中で私その漫画の主人公になってたのね。その主人公は息子と娘を持つごく普通の主婦でね。その設定はその漫画そのままなんだけど、その主婦が寝てる時、夢…

あの時代を忘れない…って言ったら、どの時代かな、自分の場合。

今日はこれから、今アマゾンから届いたおもちゃで猫と遊ぶのでブログはこれだけ。 今日は、3×3の88です。サザンオールスターズ / Ya Ya (あの時代を忘れない) 【耳コピ】ピアノ /睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful rela... https://t.co/ycWgVaK3rG…

人はいつからでも変わる。

上の美しい塗り絵は、ある患者さんが作業療法で仕上げたもの。本人の許可を得て掲載しています。 昨日の記事のHさん。誰ともコミニケーションを取ろうとせず、心を閉ざし、1日中表情険しく、ベッドの上で1日中過ごす。何にも興味を持とうとせず、誰とも喋ろ…

【再掲】問題のある患者さんを泣かせてやる!(虐待宣言)

この記事は、ちょうど1年ほど前に裏ブログに書いたので覚えのある方もいらっしゃるでしょう。1年でこの患者さんが、まるで別人と言えるほど変わったため、次回それについて書きます。 (約1700文字) つい最近、私のある担当患者さんについて看護師たちとカ…

レッドワイン入荷しました。

たった今、今日のピアノ入りました。 大変遅くなりましたが、レッドワイン入荷したので、よかったらご賞味ください。ワインレッドの心 / 安全地帯【耳コピ】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful relaxing pia... https://t.co/S…

ピアノチャンネルが新しくなりました。

今回、8時半ごろに帰ってきて、それから演奏を録音したので、今から編集をしてもらってのupとなるため、今日はピアノの方は21時配信は出来ませんでした。 私のピアノに、まゆきさんの写真やものすごくたくさんあるフリー素材の写真の中からいつも素敵な写真…