あるブロ友さんへのメッセージの返信

f:id:nkobi1121:20211027214618j:image

今日、あるブロ友さんから相談のメッセージをいただいた。(個人情報が分かりそうな詳細は省いています)

 

ブロ友さんのご家族がご病気になり、それに対してブロ友さんのご友人が霊視ができる霊能者で、悪霊がついているからセミナーを受けるように言ったとのこと。その金額がかなりするもので、肉qならどうするか、死生観や宗教観を伺いたい、といった趣旨。

 

次のように返事を書いた。

 

 

 

こんばんは。

私だったらお金は出しません。
霊感商法」でネットで調べてみてください。

何を信じるのも人の自由ですが、友人の家族が病気と聞いて、まず病院にいくことを勧めずお金のかかるものを勧めていること、お友達にこう言っては申し訳ないですが、人の不安につけ込んでいるとしか思えません。

 

私は非科学的なものを全く信じないと言うわけではありません。ただ、そういったものはお金をかければ解決すると言うものではなく、自分が空に向かって、自分の信じるもの(神でも仏でも)に向かってお祈りすればいいと思ってます。他者が介入して大きな金がかかるのは全て嘘っぱちだと思っています。

 

そもそも長く生きていれば、誰でも1つや2つの不幸は経験するのです。私も大きな病気をしました。今私がブログを見ているだけでも、大きな手術をした人、ブラック企業を辞めた人、ストレスで持病が悪化した人など、多くの人が大変な時期を体験してますが、その人たちが皆悪霊に憑かれているのでしょうか?

 

長い人生、1つや2つの不幸を経験するのは実は当たり前で、誰でもそうなんです。人生ってそんなもんです。悪霊がついてるからではないと思いますよ。「あなたに悪霊がついている」と言う人は、ちょっと不幸に遭っている人のところに行ってそういうことをいいます。不安でいっぱいだと判断力が落ちてそういう人についついお金を払ってしまいますが、やめたほうがいいと思います。コールドリーディングと言う手法を使って、あたかも何でも当てられるような、すごい人に見せることもできますが、詐欺の手法です。お友達とはちょっと距離をおいた方が良いのでは…と、正直私は思います。

 

皆さんも、心細く何かにすがりたくなっているときにそっと忍び寄る「親切な」人にお気をつけください。

 

今日のピアノ



ではまた。

f:id:nkobi1121:20211027214538j:image

ボルドーの秋