2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいは最強

日曜の動画を猫主役にしたら、登録者数が5人増えた。 もう肉qさん引退してやつらにかわりにやってもらおうかしら。 今日の動画も、前のブログ記事の内容なので、新鮮味がなくて申し訳ないですが、よい睡眠導入となることと思います。 最近よくTシャツについ…

続・始めてはみたものの…

(約3000文字) 今月になってから始めたYoutube。今、動画が今日upするものも含めて26本。チャンネル登録者が32人。ううむ…現実は厳しい。この32人はおそらくほとんどがブロ友さんだろう。ここからご新規さんを増やしていくのがほんとに難しい。 初心者Youtube…

肉qセンセイ、人生相談にお答えする。

今日は、メッセージでいただいていたご相談に対して回答する動画です。 今日は日中普通に働き、夜は当直、そして翌日は日直、帰りは夕方という…しくしく猫に会いたい。 https://youtu.be/a3i0QkBPGTM ではまた。

いじめ、見て見ぬふりをしている人へ

私のブログの読者さんには見て見ぬふりをする人はたぶんいないと思うけど、いじめと言う舞台には加害者と被害者とそしてたくさんの見て見ぬふりをしている人がいるんだよね。今まで世に出ていたいじめに対するアプローチは、加害者に向けたものと、被害者に…

猫は世界で1番偉い。ぞうりむしは2番目に偉い。

YouTube、ブログのネタばっかりやんかと思ってらっしゃる読者さん、ばれましたか。だって忙しいんだもん。でも明日明後日は新ネタ披露します。て芸人のコントみたいなことを言ってしまった。ではまた。 https://youtu.be/Jiu9FdcFhpE

一枚の封筒と一枚のハガキ

うちのB病院もようやく収束に向かい、来週あたりに収束宣言が出せそうだ。病床数の多さに対して1階建ての不利な建物にもかかわらず、感染者数を最小限に抑え、死者も出さなかったことで大学病院の専門家の先生にB病院の対応は素晴らしいとベタ褒めされた。ち…

癒しのモフモフトンネル

今日の動画は、自殺について。昨日の動画の続きですが、開始後8分位(終了2分前位)のところで、いきなり魅惑のモフモフトンネルが現れます。何のことかわからない人は、とりあえず8分間は見るべし。 https://youtu.be/diZn4Y2nr3E ではまた。

猫のゴロゴロ音は治療効果があるそうです

今日の動画は、ずっと治療効果のある猫のゴロゴロ音が鳴っているため、持病のある方方必聴です。 内容は、自殺について精神科医が語り、猫がひたすら喉を鳴らすよ。 https://youtu.be/65gAcxIovx8 ではまた。

海外に行けない皆様へ(私もだけど)

せめて今日の動画を見て、海外気分を味わってくれたまえ… https://youtu.be/1ZjH1S_XVu4

当直中でござんす。

とりあえず今日出した人のPCRは陰性だった。やったー。ここしばらく何とか陽性患者がいない日々が続き、最初の陽性患者及び濃厚接触者も、2週間過ぎたので無罪放免となった。 今日は呼び出しもなく安らかに眠れますように。 今日の動画 以前書いたブログの内…

ワクチンその後

20〜50代くらいの比較的若い人の半数くらいで微熱や倦怠感が出ていたが、入院中の高齢者たちは、みたところ誰も倦怠感も発熱もなく、「しんどくないの?」と聞くと、「元気元気!」と両腕をあげて見せた。若いとちょっと迷うけど、年取ってたらワクチン1択だな…

もうすぐ…

今週を何とか乗り越えれば、週明けには私の勤務している病院は、ゴロニャ終息宣言を出す。 自分とこと似たような感じの病院が相次いでクラスター化し、たくさんの死者が出ているのを見るにつけ、患者さんの感染を片手までしか出さず、死者もゼロ、重症化もゼ…

はじめてはみたものの…

YouTubeを始めたものの、あまりにお馴染みさんしか見てくれてなさそうなので、古巣のアメブロに行って営業活動してきた。以下はそのコピペです。 こんにちは、精神科医のもと猫pこと肉qです。最近、YouTube始めました。 YouTube始めるなんて、精神科医、暇な…

凸凹な自分で良いんだと思えたお話。

打倒・ねばならぬ教! https://youtu.be/Jk7Wc1TNuP4

いじめられっ子だったあの頃の私へ…

ごめんめっちゃねむい… https://youtu.be/Qmgay_gfle8

ワクチン2回目打ったので、どうだったか報告するよ

今週の金曜に2回目のワクチンを打った。 3週間前には、私の勤務するB病院の医療従事者と、入院患者のうち特に重症化リスクのある患者さんの数十名が1回目のワクチンを済ませた。実はその1回目のワクチンを済ませてすぐに、職員及び入院患者のゴロニャ感染が…

YouTubeが重過ぎる

YouTubeを始めて、何が地味に辛いかというと、撮影まではサクサク進む。クオリティは別として。動画編集も、すきま時間にちょこちょこやれる。 問題はその後だ。編集した動画をYouTubeにアップすると、めちゃくちゃ時間がかかる。以前ピアノ動画をアップして…

あかんめっちゃねむい

今日は18時半までの居残り当番で、18時半になれば外から来る当直医と交代で帰れると思ったがよりによって、18時25分に保健所から電話が入る。 PCRを出していた患者さん4名中1名が陽性。あーこの人個室に移さなきゃいけないなぁ。あと5分で帰るはずだったのに…

効率性の鬼・肉q、1日のプランを立て直す。

YouTubeを始めて、まぁ当たり前なんだけどまだ慣れないというのもあって、今までやってた日々のルーティンができなくなった。そして、困ったことに…ちょっと太った。 なんで太ったかと言うと、編集するのにひたすら動かず座っていたから。 で、編集を外注し…

肉qの人生における奇妙な法則

わたしは子供の頃、かなりの怠け者で頭を使うことが嫌いだった。 学校が嫌いだったため、進学せずに就職すると親に宣言したが、 母親に「肉qは父に似て器量がいまいちだから、せめて短大くらいは出ておいたら?」と言われ、 くやしいが認めざるを得ず、学校…

初志貫徹

YouTube、編集は最小限と思っていてもあれこれやることあって時間食うね… ワタシャこ金持ち暇なしの身だから 編集は外注しようそうしよう 1本2000円位に抑えられたらいいなぁ ココナラかな? 一年やって、72万か…えらい出費だ。 まぁもし一生涯続けたとして…

はたらいた、はらたいら、かたはらいたい(いみなし)

さてもさても週末である。 こちら関西は週末どころか終末のような様相を呈してきているが、 日々淡々と自分のできることをして生きるのみ。 複雑にかんがえない。 起きて食べて働いて寝る。 そして猫をモフる。 きっと、世界の終わりが来ても私は、 起きて食…

桃栗3年柿8年、肉qにくにく29年

千里の道も一歩から なんとか今日で5日続いているYoutube。当分は一般の人たちの目に留まることはないので、主にここの皆さんが見てくださっていることに感謝です。今、実は自分の病院ではごろにゃ退治の真っ最中であり、正直ひまなわけではない。そんななか…

つ、疲れた…

あーもう!今日はすべてのことが裏目に出た! 編集アプリがフリーズ 今まで5分程度でアップロード出来てたのに今日はなぜか1時間半かかった。 サムネイルちゃんと作ったのに、Youtubeスタジオで別なものを提示された!暇がないからそのまま出すけど、そのう…

幸せを遠ざける考え方【その1】

我輩はイシャである。 名前はあるが言わにゃい。 今日は朝から病院で、夜も泊まりである。そして明日も仕事である。 実は、地味にまた病棟内のゴロニャ退治をしているのである。去年とは別の病院でね。 神様というのは試練を与えるよねん。youtubeを始めたば…

今日からyoutubeを始めます!

とりあえず何本かためたので、三日坊主は防げると思いますが…その先はさて続くだろうか。なんとか休みにたくさん撮りためればいけるかな。 しかし今回私はまぁまぁ意志が固い。そして、続けることが当面の1番大切なことなので、完璧は目指さずテキトーに始め…