2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天国と地獄

昨日は、ゴロニャのおかげでずっと延期になっていた歓送迎会だった。B病院医局御用達のおフレンチのフルコース。 食べたりしゃべったりするのに夢中で写真を撮り忘れているものもあるけど、こんな感じ。 最初の乾杯は、シャンパン。 お店の売り上げを助ける…

アリとキリギリス

昔々あるところに、しっかり者の長女、アリ子と、怠け者の次女・キリギリ子がいたそうな。堅実なアリ子は、小さい頃から何事も地道にコツコツと励むタイプで、これに対してキリギリ子は、「今を生きる」タイプであった。キリギリ子は何かを思いつくとすぐ行…

差し押さえは突然に!

何から伝えればいいのか… そう、昨日の青天の霹靂のお話。 うっかり滞納してしまっていた市民税を2週間前に払ったのに、差し押さえの通告が来た、という内容だった。 今日私は、役所が開くと同時に電話をかけた。ガラが悪い「おぅおぅニイちゃんよぉ〜」なん…

青天の霹靂

当直明けの貴重な休日。猫を膝にコーヒーを飲む平和な朝のひとときだった。 郵便局から書留が来た。 なんだろうと思ってたら、我が天敵の神戸市役所から! ところで、肉q先生は知る人ぞ知るダメ人間である。先送り癖がひどい。家の郵便受けを開けるのが何よ…

明日から50!Jazz 始めました。

冷やし中華を始めるように、ジャズを始めたけど、1年くらいは余裕でジャズにならないと思う。 皆さんのご意見を反映したサムネやオープニング、エンディング、チャンネルアートとなっております。作ってくださった方はとても忙しい時期なので、正直もっとテ…

子育てしたことない先生には私の気持ちなんてわからない!

タイトルのようなことを私が言われたというお話ではない。 m3.comという医療従事者用のサイトがあるんだけど、そこに投稿されていた「産婦人科医なのに、女性経験がないとまずいだろうかと悩んで、プロの方にお願いした」と言う投稿があり、それに対して、「…

切ない片想い、あなたは気づかない…

最近、ジャズにスイッチが入ったため、ピアノチャンネルは週1にした。今週の土曜から、いよいよ、ジャズの独学の記録をYouTubeにupする。これはあくまで自分の勉強のためのチャンネルなので、誰かが見て得するようなものは何一つないのだけど、せっかく素敵…

蒸らした孝蔵

今日の動画では、寝る前はできるだけくだらないことを考えた方が不眠に良いってことをちょっと話してるんだけど、皆様寝る前にどんなことを考えますか? 私は「◯らした孝蔵」縛りでどれだけ思いつくかというめちゃめちゃくだらないことを思い浮かべてたんだけ…

コリドォ

今日のピアノは、猫の寝てる間にちゃっちゃと弾いたので猫はぶら下がっていません。 踊り子 / 村下孝蔵【耳コピ】ピアノ リラックスBGM/睡眠導入/精神科医が奏でるピアノ/Beautiful relaxing piano sounds - YouTube ところで何の関係もないけど、蒸らしたご…

蜂蜜は歯にいい…

昨日は、チャンネルアートについて、たくさんのご意見ありがとうございます。 今週中に決めたいと思います。 今日のピアノ 庭には二羽のにわとり、箱にはハニワ、歯には歯をハニーは歯にいい…HONEY / L'Arc~en~Ciel 可愛い猫【耳コピ】ピアノ リラックスBG…

皆様のご意見をお聞かせください。

早いもんで、あと2週間で50年も生きたことになる。中身は子供のころとそう変わらず、あれこれと節操なく思いついては、真剣に遊びながら生きてきた。人生の後半戦、夢中になれそうな趣味として、ジャズピアノを始めることにした。 習いに行くヒマはないし、…

優しい文法

易しい文法ではない。 その昔、どこかに存在していた、人の気持ちをラクにする、今は消えてしまったある文法についてのお話。 言葉の使い方1つで私たちは人を幸せにも不幸にもするのだから、学校でもっと言葉の使い方を教えてもいいんじゃないかな…【優しい…

消えたポテトサラダと夢の解釈

普段はどちらかというと荒唐無稽な夢を見る私が、今朝はいやにリアルな夢を見た。 夢の中で、私はレストランのようなところでご飯を食べている。 和食で、いくつか小鉢があり、その中の1つにポテトサラダがあった。 私はまだ食事の途中で、ポテトサラダには…

音楽の力…それと、ぬこの力

軽石を敷いたら庭っぽくなった。 月曜日と火曜日はA病院に勤務し月曜の夜は当直をしている。 A病院では、私は自分の担当患者さんを診る以外に、病棟医として、ほかの患者さんを診ることもあり、また時々ピアノを弾いたりするので、病棟のデイルームに行くと…