肉q、ハテナやめないってよ。(ナンダヨ、カマッテチャンカヨ)

新しい遊び場に来て、10日が過ぎた。 新しい遊び場は、まぁ楽しいし、セキュリティのしっかりしている閉じた場所なので安心感はある。でも、私の事をある程度知ってくれているという前提で書くブログと、まっさらな状態から書くブログとは労力が違うので、ち…

肉q、はてなを去るかもしれないってよ⁉︎

(約2500文字) 最近、例の感染症がまた勢いを増しているようで、山の中の精神科病院もやたら忙しくなってきた。連日のように近隣の病院からクラスター化したという知らせが入り、A病院、君もか…Bサナトリウム、またやられたか、ああC病院、君までやられるな…

肉q、しょうこりもなく新しいこと考えついたってよ。

(約2000文字) 前回の記事で、Youtuberアバタローさんの読書系サロンに申し込んだことを書いた。まぁこれは抽選から外れるかもしれないんだけど。それに飽きたらず、今度は、日本読書療法学会なるものにも入会してしまった。 実はいろいろ考えることがあって…

愚痴と夢と妄想を書き散らかす。

(約3000文字) 昨日久々に友人の精神科医Gに電話をしてグチをこぼした。聞いてもらってだいぶすっきりしたので、ブログに書くモチベーションは下がっているのだけど、でも書く笑笑。 まぁ私の愚痴と言ったら、大体お決まりだよね。仕事の事。 80代の男性患…

コミュニケーションと余白

今日は休みだけど、いろいろやりたいこと、やらなあかんなーと思うことはたくさんある。でも、ただいまドクターストップならぬモフニャーストップがかかっており、身動きできず。とりあえずスマホいっこでできる用事をサクサク済ませたついでにブログでも書…

あざといフランス人(ただの近況)

ご存知の方もいると思うが、私の借りている家は2階建てで綺麗な割に家賃35,000円と格安だ。ただたったひとつ不満があるとしたら、隣の家との幅が狭すぎ、壁が薄すぎることだ。隣の家の人がどんな人なのか見た事はないのだけど、よっぽど耳が遠い人が住んでい…

オトナの部活みたいなものを作りたい。

暗い世の中を少しでも明るくするために、自分にできる事、何かないかなと考えている。 最近は、オトナの部活?みたいなものを作りたいと考えた。 『オトナ』ってカタカナにするとなんだかちょっとエロい感じがするので、『大人の部活』のほうがよいか。 以前…

一点集中職とバランス職

てぇへんだ!てぇへんだ! ブロ友lunaさんの記事で知ったんだけど… 底辺の職業ランキング - 48歳からのセミリタイア日記 なんでも「就活の教科書」とか言う就活情報サイトに「底辺の仕事ランキング」が掲載されていたとか。事前に批判をかわすためか「何を…

ダイエットの正解がでた…か?

(約2000文字) 春の検診で、中性脂肪の値が170ということで『医師の診察を受けてください』という赤紙が来た。医療従事者で夜勤もする者は、秋にも検診がある。その時までに基準値に戻してやる!医療者の中には、検診が行われる2,3日前間だけ食事をストイ…

カタカナ語とタメ語の難しさ

マルセイユの男・マルオとのやり取りを再開してから半年が過ぎた。マルオとは5年前に出会い、その後私はパリで2年過ごしたので、その頃会おうと思えばTGVという高速列車で3時間ほどの距離にいた。にもかかわらず、マルオも仕事で忙しくしていて、私も大学が…

相次ぐ米国銃乱射事件に思うこと

(約2100文字) 米国銃乱射事件が多発している。かの地では、一般人もわりと簡単に銃所持が出来るため、事件はごく一部のテロだけでなく、未成年による乱射事件から、はては幼児が4歳が7歳を撃ったみたいな悲劇まである。銃とは幼児が遊びでうっかり撃てるく…

申告漏れ…だと⁉︎(ただの日記)

私の大嫌いなもの、それは税務署からの通知。私の最大の悪癖、先延ばし癖がたたり、何ヶ月も家の郵便受けを開けなかったことで、税務署から恐ろしい通知が来てすったもんだした過去があるのは、以前から読んでくださっている方ならご存知の通り。 私はお金に…

ボルドーからマルセイユへ

久々に、夢を見た。 いや、たぶん夢は見ていたんだろうけど、今日の夢ははっきり覚えている。 朝いつものように4時に起き、というか猫に起こされ、今日は休みなので1時間くらい二度寝したんだけど、その時に見たようだ。 中学の部室に忘れ物を取りに行って、…

思考伝播

統合失調症の症状に、自分の考えていることが他人に漏れてしまっていると思い込むものがあるんだけど、これについて質問があったので、動画で回答した。 以前、友人と話をしてて「もし自分の思ってることが人に知られてたら、やだよなぁ…自分の腹黒さがばれ…

五月雨は緑色…

五月雨は緑色…って、もう文学じゃありませんか! 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった…みたいな。 石炭をば 、はや積み果てつ ...みたいな。 朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母さまが、「あ」と幽かな叫び声をおあげに…

Sweet Home

実は、木曜の午後から半日有休をとって、金曜はもともと休みなので、淡路島に遅ればせのひとりGWを楽しんだのだけど、あいにくの雨。雨は嫌いじゃないんだけど、朝早く起きてここの温泉のウリである、温泉の眼前にある海から朝日が登るところを見ながら湯に…

貧乏の心得

桜の花見の季節は終わったが、私の散歩道では今、白い藤の花が満開である。私の散歩習慣は、昨年の11月頃からだ。それまでは職場のベランダでウォーキングをしていたのが、つまんなくなってダメ元で、職場の周りを散歩してもいいかと尋ねたところ、許可をも…

不思議の国のアリス症候群

目に異常がないのに「不思議の国のアリス」の話のように、通常よりものが大きく見えたり小さく見えたり、幻覚を感じたりする症状を「不思議の国のアリス症候群」と言い、側頭葉てんかんや脳腫瘍、薬物の副作用等の原因が考えられます。そのような症状があっ…

オンとオフ

ゴールデンウィークには出かけないといった私。ゴールデンウィークが終わった今日、私はもともと休みの日なので神戸の日帰り温泉で、露天風呂と岩盤浴を満喫!目論見通り、すいている。 風呂上がりにマッサージチェアに座り、ああ、極楽極楽…と思っていたの…

猫とNetflixの日々

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 私?私はあいかわらず当直中の身ですが、今年のゴールデンウィークは引きこもって猫とわちゃわちゃしながらNetflix三昧ですかね。 そうそう、Netflixで、ウクライナ娘が勧めてくれたSweet homeを観てたん…

閉鎖病棟の恋

春になり、色とりどりな花が咲き乱れ、ウキウキする季節が到来した。そんな雰囲気の中で、私の担当患者Aさんの心にも花が咲いた。 Aさんは60代前半の女性。普段はあまりフェミニンな感じではなく、ショートカットで、恋愛ドラマよりもスポーツ観戦が好きな統…

私の独断と偏見による、好きな春の野の花ランキング

去年の11月から食後に職場周りの散歩を日課にしている。 職場の人達に「よく続くなぁ…」って言われるけど、散歩は別にダイエットのための苦行ではなく、私にとって大好きな趣味の一つだ。自然の美しい場所なら、6時間くらいはぶっ続けで歩ける。昔は旅先で数…

精神科病院の闇

今日のyoutubeは結構攻めている。 こんなに正直に話してしまったら、私はこの業界から抹殺されるかもしれない…((((;゚Д゚))))))) なーんて、怖くないもんね。あまりこの仕事に執着ないから。 また東京クリニックの院長、患者の胸触って逮捕って…何回捕まれば…

もしも英語が使えたら

アマゾン30,000円の商品券欲しさに、このお題で何かを書いてみようかと思ったけど、「もしも英語が使えたら」どうしたいかなんて、考えたこともなくて、今一生懸命考えてみたけど思いつかなかったので、終了。アマゾン30,000円さよなら…いや、とりあえず思い…

ダンデライオン

私は朝と寝る前にNetflixを見る。 朝は4時半から5時半と、わりと早起きをするので、8時のバスに乗ったあたりから眠気がやってくる。眠気覚ましに、韓国ドラマの「イカゲーム」や「今、私たちの学校は…」を見る。こういったドキドキハラハラするものはほんと…

これって私がおかしいの?(ただの愚痴)

(約2600文字) 日本で精神科医をしていると、自分はおかしいのかと思うくらい、他の医者と意見が異なることがよくある。「日本の」というのは、西欧、北欧のやり方については、ことごとく同意できるからだ。 2つの病院で働いている。こないだはA病院で、ある…

詐欺に合いやすい人ってどんな人?

春!ロマンスの季節!でも、ロマンス詐欺にはご用心! 自分には関係ないわ、人妻だし、という方も、他の詐欺には引っかかってしまうかもしれないから、この際自分は詐欺に合いやすいタイプかどうか、自問してみましょー! 私は時々語学交換サイトや語学相互…

Not alwaysな人か、Always notの人か。

5分間ブログチャレンジ! 5分縛りでブログを書くよ。 新型ゴロニャが出てきたあたりから、人々の意見が分断されていることが見えるようになってきた。 Twitterとかでね。あんまりツイッター見ないけど。 あえて敵を作ることを言わせていただくと、私から見る…

聴くと必ず眠ってしまう曲

最近はあまり行ってないんだけど、ゴロニャ以前によく通っていたスーパー銭湯のアロママッサージ。なんとなく癒される曲がかかっていて、「あーこの曲、何て曲だろうなぁ…」と思いながらも、この曲がかかるといつもすぐ寝落ちしていた。歌詞が聞き取れるほど…

今週の近況

もうね、人様に読んでもらおうというタイトルではないよね。 まぁここは、ブログという形を借りた私の単なる日記なのですみません。 最近、暖かくなったり寒さが戻ったりという感じだけど、昼食後のお散歩では、道端の草花が春めいてきて、見ていて楽しい。 …