明日から50!Jazz 始めました。

f:id:nkobi1121:20211120204755j:image

冷やし中華を始めるように、ジャズを始めたけど、1年くらいは余裕でジャズにならないと思う。

皆さんのご意見を反映したサムネやオープニング、エンディング、チャンネルアートとなっております。作ってくださった方はとても忙しい時期なので、正直もっとテキトーでもよいんだよ、と思ってたんだけど、何通りも案を作って頑張ってくださったので、とてもとてもいいものが出来て(チャンネルの中身はともかくね…)おかげで、こんなに素敵なものを作ってもらったら途中で投げ出せないねと、モチベーションが維持できそう。

 

Youtubeなど発信できるものの使い方としては邪道なのかもしれないけど、もしかしたら1人でも見てくれる人がいるかもと思ったりすると、続けることが出来る。出来上がった演奏を聴かせるチャンネルではないので、皆さんは無理に見なくてもよいです。でもせっかく素敵なチャンネルアートとか作ってくださったから、1回は見て!

f:id:nkobi1121:20211120204819j:image

ポップスのピアノチャンネルは当分は週1でやっていく。以前、ジャズの曲をリクエスト頂いたけど、これは少なくとも1年くらい待っててね。短期間でも、ジャズのアレンジ譜を買って一生懸命練習すれば、それなりにその曲だけはジャズを弾けるようにみえるかもしれないけど、私の目指すところは、あまり洗練されてなくても自分でどの曲もオリジナルなアレンジができるようにすること。Youtubeチャンネルで、ある女医さんがルパン三世の市販のジャズアレンジを華麗に弾きこなしていて、それはそれですばらしいんだけど、私の目指すところではないんだ。時々英会話のCMで、初回には簡単な自己紹介もMy name is 〇〇…えーと、えーと… と言ってた人が、たった数日で、堂々とペラペラと自己紹介をしている動画で、「こんなにしゃべれるように…」と言われても、事前に用意した2分たらずの原稿を一生懸命暗記して、何度も繰り返せば、そりゃしゃべれるよ。問題は、そんなにスムーズでなくてもいいから、どんな話題でも自分の言葉で話せるかってことで、これはジャズにも通じるよね。

でも、自分の個性を出すまでに、これでもかってくらい先人の巨匠の作品をコピーして分析して、型を覚えないといけない。これはももはなさんも言ってたね。

『型破り』って一度『型』にきっちりハマって…それを破るから型破りって言うんだよ - 死体を愛する小娘社長の日記 (hatenablog.com)

 

というわけで、一番しょっぱなの動画は、ライザップのビフォーの姿みたいに、全く知識のない状態での無様なアドリブを晒しておく。ここから、なんとか時間を駆使してジャズできるようにするわ。ジャズの理論は、数学を解いているときのような楽しさがあるよ。たぶん80歳くらいでプロのジャズピアニストになるから、乞うご期待笑。人生は挑戦の連続。私はたかだか精神科医になったくらいでは満足しないので、たぶん100歳になるときも、「明日から100!〇〇始めました。」と何かを目指していると思う。

 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20211120204735j:image