蜂蜜は歯にいい…

f:id:nkobi1121:20211108194758j:image

昨日は、チャンネルアートについて、たくさんのご意見ありがとうございます。

今週中に決めたいと思います。

 

今日のピアノ



ラルクアンシエルの曲には裏設定があるという噂がまことしやかに流れている。私はあまりこのバンドの曲を知っているわけではないのだけど、このHONEYという曲の歌詞を知った時は、これは「精神科病院に入院中の患者さんの歌」だと思った。

 

Honey

 

ずっと眺めていた遠く幼いころから

今も色あせたその景色は

真っ白な壁に飾ってある

 

この真っ白な壁は、精神科閉鎖病棟の壁。

そこに飾ってある景色を見て、以前から知っている景色という妄想が生じている。

 

かわいた風をからませ

あなたを連れてくのさ

Honey so sweet 限りない夢を

この両手につかんでfu

 

転がってゆく道で少しイカレタだけさ

深い痛みはとれないけど

そんな哀しい目をしないで

 

ストレスの多い職場で、栄光から転落の人生。

あまりのつらさに自分を見失ってしまって、自傷行為に及んでしまった。

病院のベッドで横たわる自分を、哀しい目をして見つめる家族。

 

かわいた風をからませ

あなたを連れてくのさ

Honey so sweet 信じてほしい

この世界が嘘でも

 

自分が今まで見ていた世界が作り物だったことに気づいた。

医者も看護師もみんなグルで、世界は大変なことになっている。(世界没落体験)

自分が言ってることがおかしいと思うかもしれないけど、ほんとなんだ。信じてほしい。

 

I want to fly, waitin’ for sunrise

 

あの高い場所から飛んで、この絶望的な闇の世界から抜け出したい。

 

いつでもいつでも(for my dream)

甘い甘い笑顔にとけていたい

 

絶望的な世界から抜け出し、ずっと甘い夢の中にいられる永遠の眠りにつきたい。

 

運命が僕をつかんで

あたりはかすんでくけど

ふさがないで聴こえるだろう

あの場所が呼んでる

 

医療スタッフが腕をつかんで動かないようにして、抗精神病薬を注射されたため、意識がぼやけてあたりがかすんでくるけど、それでも自分を呼ぶ幻聴が聞こえている。

 

かわいた風をからませ

あなたを連れてくのさ

Honey so sweet 限りない夢を

この両手につかんでfu

 

限りない夢、つまり覚めることのない夢に連れて行こうとする、甘い誘惑。

 

I want to fly, waitin’ for sunrise

 

 

 

飛んじゃダメー!!!

…恐ろしい歌ですね。

しっかり治療しましょう!…って職業病か!?

そんな私は今日も元気に当直です!

 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20211108194815j:image