2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫とNetflixの日々

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 私?私はあいかわらず当直中の身ですが、今年のゴールデンウィークは引きこもって猫とわちゃわちゃしながらNetflix三昧ですかね。 そうそう、Netflixで、ウクライナ娘が勧めてくれたSweet homeを観てたん…

閉鎖病棟の恋

春になり、色とりどりな花が咲き乱れ、ウキウキする季節が到来した。そんな雰囲気の中で、私の担当患者Aさんの心にも花が咲いた。 Aさんは60代前半の女性。普段はあまりフェミニンな感じではなく、ショートカットで、恋愛ドラマよりもスポーツ観戦が好きな統…

私の独断と偏見による、好きな春の野の花ランキング

去年の11月から食後に職場周りの散歩を日課にしている。 職場の人達に「よく続くなぁ…」って言われるけど、散歩は別にダイエットのための苦行ではなく、私にとって大好きな趣味の一つだ。自然の美しい場所なら、6時間くらいはぶっ続けで歩ける。昔は旅先で数…

精神科病院の闇

今日のyoutubeは結構攻めている。 こんなに正直に話してしまったら、私はこの業界から抹殺されるかもしれない…((((;゚Д゚))))))) なーんて、怖くないもんね。あまりこの仕事に執着ないから。 また東京クリニックの院長、患者の胸触って逮捕って…何回捕まれば…

もしも英語が使えたら

アマゾン30,000円の商品券欲しさに、このお題で何かを書いてみようかと思ったけど、「もしも英語が使えたら」どうしたいかなんて、考えたこともなくて、今一生懸命考えてみたけど思いつかなかったので、終了。アマゾン30,000円さよなら…いや、とりあえず思い…

ダンデライオン

私は朝と寝る前にNetflixを見る。 朝は4時半から5時半と、わりと早起きをするので、8時のバスに乗ったあたりから眠気がやってくる。眠気覚ましに、韓国ドラマの「イカゲーム」や「今、私たちの学校は…」を見る。こういったドキドキハラハラするものはほんと…

これって私がおかしいの?(ただの愚痴)

(約2600文字) 日本で精神科医をしていると、自分はおかしいのかと思うくらい、他の医者と意見が異なることがよくある。「日本の」というのは、西欧、北欧のやり方については、ことごとく同意できるからだ。 2つの病院で働いている。こないだはA病院で、ある…

詐欺に合いやすい人ってどんな人?

春!ロマンスの季節!でも、ロマンス詐欺にはご用心! 自分には関係ないわ、人妻だし、という方も、他の詐欺には引っかかってしまうかもしれないから、この際自分は詐欺に合いやすいタイプかどうか、自問してみましょー! 私は時々語学交換サイトや語学相互…

Not alwaysな人か、Always notの人か。

5分間ブログチャレンジ! 5分縛りでブログを書くよ。 新型ゴロニャが出てきたあたりから、人々の意見が分断されていることが見えるようになってきた。 Twitterとかでね。あんまりツイッター見ないけど。 あえて敵を作ることを言わせていただくと、私から見る…