病棟クリスマス会

f:id:nkobi1121:20211215191808j:image

昨日、恒例の2病棟クリスマス会でピアノを弾いた。この日の数日前から私は試験前に詰め込み勉強をする学生のごとく、移動中も書類仕事中も、ひたすらリクエスト曲を聴き続けた。おかげで今日も病棟でカルテを書きながら無意識に「ぅおんなのおぉぉぉ〜♪」と口ずさんでしまっていたようだ。やっと終わったので、これで無事、年越せる。ジャズも再開できる。

 

昨日弾いた曲。

情熱の花、天国と地獄、トルコ行進曲エリーゼのために、この世の花、青い山脈、道連れ、王将、緋牡丹博徒英雄ポロネーズ、ひと夏の経験、昔の名前で出ています、ハピネス、情熱大陸、赤いハンカチ、秋桜、柔、おさらば東京、コンドルが飛んでいく、哀愁出船、恋は神代の昔から、ここに幸あり

 

ここまでが事前リクエス

 

さらに残った時間は、当日リクエストで

 

ガンダーラ、tomorrow 、渚のアデリーヌ、赤いスイートピー、ダンシングオールナイト、川の流れのようにきよしこの夜、We wish you a merry Christmas、ホワイトクリスマス、埴生の宿

 

以上32曲。以前、ショパンの別れの曲をリクエストされた時は、家に楽譜もあったから頑張って全部弾いたけど、英雄ポロネーズなんて7分もあるし、楽譜も持ってなければ弾いたこともないので、サビの部分だけ、耳コピテキトー演奏で弾いた。サビとは言わないか。

 

最前列で、先々週亡くなるかと思われていたNさんがニコニコとうなずきながら聴いてくれていた。脳ヘルニアを起こして、生死をさまよっていたMさんも、「先生〜、ダンシングオールナイト弾いてよ!」と元気にリクエスト。ほんとここの患者さんはタフだわ笑

 

前日の夜に病棟内を回診していると、デイルームでテレビを見ている患者さんが「あ、ピアノの先生!明日楽しみにしてるね」と声をかけてくれた。ピアノの先生が夜の病棟を回診するか!?

 

演奏に合わせて歌い出したり、泣き出したり、微妙にずれて手拍子をしてくれたり、指揮をしたり、…いつもそこら中を歩き回る患者さんたちが、ずっと座ってピアノ聴いてくれてる。これはやめられないよね!

 

今日のピアノ



ではまた。

f:id:nkobi1121:20211215191816j:image