申告漏れ…だと⁉︎(ただの日記)

f:id:nkobi1121:20220603164121j:image

私の大嫌いなもの、それは税務署からの通知。私の最大の悪癖、先延ばし癖がたたり、何ヶ月も家の郵便受けを開けなかったことで、税務署から恐ろしい通知が来てすったもんだした過去があるのは、以前から読んでくださっている方ならご存知の通り。

私はお金に無頓着で事務仕事が大嫌いで先送る悪いくせがある。今年も、確定申告を締め切りから1ヶ月後の4月15日にどうにかすませた。ちなみにこれは申告遅れのペナルティがつかないギリギリの日程であった。納税に疎いので、全部職員に丸投げしてすませた。やれやれ、もうこれで今年はやっかいな税務署関連は終わりだ、と晴れ晴れした。

 

ところが、数日前に税務署から封書が来ていた。最近は恐ろしい目にあったため、なるべく1週間に1日くらいの頻度で郵便受けを見るようになった私。ちょっと利口になった!←自分でいう。

 

5月末に税金を引き落とすとか言ってたから、どうせその通知だろうと思って開けてみると、目に飛び込んだ文字は、

 

申告漏れがございます

 

の文字が!そして、まあまあの大金が印字されていた。

どういうこっっちゃ!?

なんのことかさっぱりわからんため、税務署の職員に説明してもらおうと、貴重な休日の今日、税務署に赴いた。

 

職員に「本日はどういったご用件で…」と尋ねられたため、「申告漏れ」という通知が来たので、と言うと「申告漏れ、ですね。ではこちらでお待ちください」と言われた。

申告漏れっていっても、全部ここの職員の指示に従ってパソコンに数値打ち込んだし、納税証明書をうっかりなくしてしまったから申告するのをやめたふるさと納税の分が何件かあるけど、まさかそれのわけないだろうし…

 

とあれこれ考えていたら、職員がやってきてこういった。

 

実は、肉qさん、5月末に引き落としになっている金額が、払い過ぎになっていたので、こちらからお返ししないといけないんです。この額が引き落とされているかどうか、通帳で確認してください。還付金は2,3ヶ月後に振り込まれます。

 

なんだ。だったら申告漏れなんて物騒な書き方しなくてもいいじゃないの、ねぇ。ちょっと得した気がするので、たまにはなにか贅沢でもしたろ。←たぶん得はしてない。

 

大嫌いな役所に行くというミッションを済ませたため、自分へのご褒美にスーパーに行って湯に浸かって、岩盤浴して、海を眺めながらマンゴーラッシーを飲み飲みこれを打っている。明石大橋を眺めながら、長椅子に寝転がる、この極楽が、入浴+岩盤浴+マンゴーラッシーで計2000円くらいで手に入るとは、太平の湯、優秀。

f:id:nkobi1121:20220603180736j:image

ダラダラと読書などしているうちに気がつけば、日が暮れてた。

f:id:nkobi1121:20220603193645j:image

今日の動画



ではまた。

f:id:nkobi1121:20220603163854j:image