オトナの部活みたいなものを作りたい。

f:id:nkobi1121:20220708201607j:image

暗い世の中を少しでも明るくするために、自分にできる事、何かないかなと考えている。

 

最近は、オトナの部活?みたいなものを作りたいと考えた。

『オトナ』ってカタカナにするとなんだかちょっとエロい感じがするので、『大人の部活』のほうがよいか。

 

以前から私のブログを読んでくださっている方はご存知かもしれないが、私はいつかそのうちポーペニャンカフェなるものを運営したいと思っている。でも今のところはまだ仕事を辞めるわけにもいかないので、何年後になるのかはわからない。カフェはすぐにはできないけど、年に数回、遠足の会みたいなものは比較的すぐにはできるかもしれない。

 

作りたいのは、居場所のようなもの。友達がいない人はもちろん、友達がいても、例えば周りがみんな出世していて自分だけ仕事してない状態だとか、自分だけ結婚してない状態だとか、なんとなく比較してしまってしんどい人はいると思う。そんな関係と違って、年齢も性別も立場も異なる人たちが、互いにステイタスを比べるようなことをせず、ただたんに遊ぶ、という場所を作りたいんだよね。

 

最近思いついたのが、「音楽部」。私は仕事帰りに、駅のピアノが空いてたら10分ほど弾いて帰るのが習慣になっている。その日その場で思いついた曲を弾く。例えば今週は、葛城ユキさんのボヘミアンとか、もんた&ブラザーズのダンシング・オールナイトとか。その時その時で出会う様々な人の反応が嬉しく面白い。あるときはおしゃべり好きのおばちゃんに捕まり、延々とおしゃべりに付き合わされたり、またある時は別のおばちゃんが、涙を流しながら「差し入れしよ思て今買ってきたの!」とペットボトルのお茶を手渡してくれたり、昨日はジュディマリを弾いたら、2人のJKが可愛らしく近づいて拍手してくれた。JKのお母さん世代がジュディマリを聴いてた影響で知ってるのかな。

 

で、思ったんだけど、音楽の生演奏って意外と相手も喜んでくれるし、自分もめちゃめちゃ嬉しいので、こんな楽しいことは私が独り占めせず、分け合いたいなぁ…と思ったのだ。

楽器ができる人はもちろん、楽器未経験者でもタンバリンでもカスタネットでも鈴でも、なにかしらの楽器で、一緒に演奏する仲間を募りたい。楽譜なら私が何か簡単なの作るから心配いらない。年に最低1回。みんなで曲を決めて、どっかのスタジオで少し練習して、そんで演奏して、そんで打ち上げをする。問題は演奏する場所なんだけどね…

 

一緒にやってもいいよって人いたら、コメントちょうだい♪

 

今日の動画



ではまた。

f:id:nkobi1121:20220708201638j:image