ダイエットの正解がでた…か?

f:id:nkobi1121:20220624170328j:image

(約2000文字)

春の検診で、中性脂肪の値が170ということで『医師の診察を受けてください』という赤紙が来た。医療従事者で夜勤もする者は、秋にも検診がある。その時までに基準値に戻してやる!医療者の中には、検診が行われる2,3日前間だけ食事をストイックに制限するという、まるで体重測定を控えた中学生女子みたいなことをする人たちもいるが、私は今回はがんばるのである。

 

以前からもダイエットダイエットと言っては、だらだらとカロリー制限をしてみたり糖質制限をしてみたり16時間ダイエットをしてみたり、といろいろやってみたものの、なかなか効果が出ない。それもそのはず、まず、差し入れが多すぎる環境にあらがえない!なんかやたらとおやつもらうんだよね、困ったことに。最近は、ダイエット宣言をして、おやつを断るようになった。私は三猫の母として、自分の健康と金を絶やすわけにはいかないの!

 

で、なんとなく前から、レコーディングダイエットしていたけど、結局食べたものを書き込むだけではあかんな、と気づき、ブロ友よねこさんもやっている『あすけん』のアプリを使いだしたのが今年の4月7日。

40代女のダイエット経過 - 常人の倍香辛料振る方です

毎日の摂取量を把握し、目標カロリー内に収めるようになると、そこからとんとん拍子に2週間で2キロ痩せた。お?これはいけるかも、と思ったのだけど、そこから停滞し始めた。そんなに甘くはないよね…

 

で、ふと考えた。目標とすべきなのは、体重減少でなくて、体脂肪減少だよね。私は多分体重でいうと、さほどデブではない、と思う。しかし、体脂肪は30%越えなのだ。隠れ肥満なのだ。私の患者さんに、たれぱんだのような見た目のかわいいおばちゃんがいる。重力に全く抵抗しないわがままボディの彼女は、ぱっと見、80kgは超えていそうに見えるのに、意外や意外、実は50kg台なのである。

おそらく体脂肪がすごい人なんだろうな。同じ体重でも、体脂肪が違えば見た目がものすごく違うのである。

 

ひるがえって自分について考える。確かに若い頃に比べて体重は増えた。でも、そこまですごいデブってほどでもないよね…なんて思ってた。でも、いつからか、服屋でいいなと思う服を手にとっても、試着室で試着した時、思ってたのと違う感があり、結局買うのをやめるということが続いた。そして気づいた。毎日鏡を見ているから、自分の少しづつの変化にはなかなか気づかないんだけど、試着室の鏡とか、温泉の鏡とか、いつもと違ったところで自分の姿を不意に見ると、客観的な目で見ることが出来、うわ、なんやこのおばさん!となる。

自分ちでみる鏡とか、skypeとかは、自分がなんとなく角度を調節したり、笑顔でたるんだ頬をきゅっとあげることによって、自分の中ではましな方な顔をつくることが出来る。でも、たまたま映り込んだ写真や、ふだん見たことのなかった自分の横顔なんかみると、もうみるにたえないわけよ。いつのまにこんな2重顎が!?ってな感じで。そして悲しいことに、その不意打ちの方のまぬけた姿が本当の私なのである。

 

というわけで、自分に必要なのは、どうやら体重を落とすことではなく、体脂肪を落として引き締めることだとわかった。よく中高年はへたにダイエットをすると、貧相になるからあまりしないほうがいいとかいう意見があるけど、いろいろyoutubeなど見て勉強した結果、タンパク質をとればよいのだな、と気づいた。以前からプロテインは摂ってたんだけど、全然足りてなかった。それで5日ほど前から、『あすけん』アプリを有料版にした。有料版にすると、タンパク質・脂質・炭水化物を1日それぞれ何gとればよいかわかるから、やるべきことが明確でいい。この有料版にしたら、それまで私の食べてきたものの過去のデータのそれぞれのバランスもわかるんだけど、毎日脂質オーバーでした!だってお肉大好きなんだもん。糖質はそれほど制限しなくてもよかった。それから意識してタンパク質とらなあかんから、プロテインの粉で補充している。これがあまりおいしくないので、いろいろ美味しいものを探している。だれかおススメがあったらおしえて!今は、甘くないホエイプロテイン20gと豆乳とフルーツをミキサーして、スムージーのようにして飲んでる。そしたらわりと美味しい。

プロテイン飲みだしたら、お腹へらなくなったよ!それで、糖質制限しなくてもよくなったから、夜寝る前に、映画みながらワイン飲み飲みドライフルーツなんか食べていても、制限数値を超えていないからか、問題なし。この5日で1.2kg痩せたし、体脂肪も30%台を切った!こういういちいち何食べたか入力するものはめんどくさくてすぐやめると思ったが、意外と楽しい。AIの栄養士のお姉さんにもいつもほめてもらえるし。

 

というわけで、来い、秋の検診!そして、過去私と会ったことある皆さん、いったん過去の私の姿は記憶から忘れてくださいな。私、生まれ変わりますから。肉の中に捕らわれの身になっている本当の私を救い出している最中なのです。新生・肉qをよろしく!プロテインばんざい!ダイエット仲間よ、がんばろう!

 

今日の動画



ではまた。

f:id:nkobi1121:20220624170458j:image