私の独断と偏見による、好きな春の野の花ランキング

f:id:nkobi1121:20220423185838j:image

去年の11月から食後に職場周りの散歩を日課にしている。

職場の人達に「よく続くなぁ…」って言われるけど、散歩は別にダイエットのための苦行ではなく、私にとって大好きな趣味の一つだ。自然の美しい場所なら、6時間くらいはぶっ続けで歩ける。昔は旅先で数日で靴を履き潰してしまっていた。

そんな私にとって、春は様々な花が次々に咲く、至福のとき

ハナノナというアプリをお供に、花を愛でまくり撮りまくる。

https://ar-go.jp/media/news/hanano-na

風が強い日はあまりちゃんと花が撮れず、ハナノナも自信なさそうに名前をいくつも挙げていくので、ここに出している花の名は違ってるかもしれない。その時は、正しい名前を教えてください。

 

私は子供の時によく自然の多い土地を母と散歩していたせいか、人様が丹精込めて育てた豪華な花ももちろん嫌いではないけど、野の花のほうに惹かれてしまう。「いまいち冴えないし目立たないけど、私なりに楽しく咲いてるよ!」と花が思っているかどうかは知らないが、そんな「その他大勢」的な花に親近感を感じているのかな。

 

さて、お待たせしました、え?誰も待ってない?

極私的野の花ランキングを発表します。

ここでは、野の花界のスターである、れんげ、シロツメクサタンポポオオイヌノフグリは除外させて頂きます。マイナーな子にスポットライトを当ててあげたいので。

 

第10位

f:id:nkobi1121:20220423184908j:image

トキワハゼ

花言葉は「変わらぬ心」だそう。ハゼといえば、ハゼランが私の推しです!

 

第9位

f:id:nkobi1121:20220423184943j:image

カラスノエンドウ

カラスだけのエンドウにするのはもったいない!食べられます。

 

第8位

f:id:nkobi1121:20220423185102j:image

オオキハナカタバミ

カタバミの中では、この子の形が1番可愛くて好き。こんなに可憐なのに実は繁殖力強いらしい。

 

第7位

f:id:nkobi1121:20220423185128j:image

ベニハコベ

同名のフランスの小説があるらしい。面白そうだった。

 

第6位

f:id:nkobi1121:20220423185008j:image

コメツブウマゴヤ

もっとかわいい名前をつけてやろうと思わなかったのだろうか…

 

第5位

f:id:nkobi1121:20220423184843j:image

ヒメジョオン

可愛らしい名前なのに、貧乏草とも言われるらしい。貧乏人の庭にしか生えないからだとか。やなこというね〜

 

第4位

f:id:nkobi1121:20220423184834j:image

ヒルサキツキミソウ

月見草の仲間なのに、昼に咲いててくれてありがとう!

 

第3位

f:id:nkobi1121:20220423184734j:image

ノヂシャ

サラダにして食べられる雑草!

 

第2位

f:id:nkobi1121:20220423184619j:image

キツネノボタン

写真では分かりにくいけど、花弁が濡れたようにキラキラ光っててきれい!

 

そして、栄えある1位は…

f:id:nkobi1121:20220423184529j:image

キュウリグサ

可憐!揉むときゅうりの匂いがするらしいけど、誰が何の目的でこの可愛い花を揉んだんだ!?

 

以上、好きな春の野の花ランキングでした!

 

今日のジャズ動画

4月から週2休みになったので、Jpopの方は不定期にして、Jazz動画を再び週1で再開することにした。途中から猫が静止画のように動かずよく寝ている。



ではまた。

f:id:nkobi1121:20220423185936j:image