「恥かき」は上達の母!?

f:id:nkobi1121:20210821202250j:image

(約2000文字)

8月1日からYouTubeでピアノチャンネルを立ち上げ、はや3週間。今、本業はますます忙しいが、ピアノ自体にはあまり時間をかけず、編集は人に丸投げして、自分は日曜大工ならぬ日曜ピアニストを楽しんでいる。あまり手間をかけないため、自分の負担にならず、続けることができている。夢は30年連続でレパートリー10,000曲!

 

私自身の歴史は古いが、私が人に聴いてもらうことを意識しながらピアノ弾きだしたのはここ数年と日が浅い。

 

ピアノを人前で弾き始めたきっかけは、数年前にちょっとした病気を患い、ちょっとした臓器を摘出したこと。

 

その時私はこう考えた。

この先、もし大病して、強い痛み止めを使うような生活となれば、ぼーっとしてしまうので、医者のように集中力が必要な仕事はできないだろう。

じゃあ、多少集中力がなくなってもできることないだろうか。と思った時に、ピアノを弾くことを思いついた。

 

誤解のないように言うと、もちろんプロのピアニストの世界は高度な集中力を必要とする。ただ、医師が集中力を欠くと、患者さんの健康を害する結果になるかもしれないが、病棟で患者さんと共に楽しむピアニストとしてなら、たとえ強い鎮痛剤のために集中力を欠いたとしても、ちょっとミスしてもご愛嬌の世界でいられるので、集中力を欠くようになったら、このような華麗なる転身も悪くないな…と、こうして病棟ピアニストはひっそりと誕生した。

 

こうした流れから、いろいろあって、なんとなくYouTubeも始めてみたのだけど、肉q先生は軽い衝撃を受けた。

 

録音した自分の声を初めて聞いたときの衝撃を皆さん覚えているかな?え、私の声ってこんなの⁇…みたいな。

 

ピアノもそうなんだよね。

私、ピアノちゃんと習ったことなかったから、録音した自分のピアノを聴くことなんか今までなくて、これって弾いてるときは、何かのフィルターがかかってるようにちょっと上手く感じるんだけど、録音したものを改めて聴くと、客観的に聴けるため、恐ろしく下手なのがわかって血へど吐くような気持ちになる。

ぐはぁ…っっ!

 

そしてだね、自分の演奏が下手だと言うことに気づいた後で、改めてYouTube上に普通に浮上しているピアニストの皆さんはめちゃくちゃうまい人ばかりだと言うこと。

 

病棟の中の入院患者さん達は、YouTubeなんか見ちゃいない、音楽に飢えた人たちなので、彼らはすごいリアクションをしてくれる。泣いたり歌ったり踊ったり握手を求めたり…、なのでなんだか自分がうまいじゃないかと錯覚してしまうが、YouTubeでめちゃくちゃピアノの上手い人たちの演奏を聴くと血反吐を吐いてしまう。ゴポォ…

 

もし私が中途半端に音大出てたりしていたら、恥ずかしくてYouTubeなんて続けていられなかっただろう。

 

でも私は開き直った!

下手なの当たり前じゃない?習ってないんだし練習する暇もないんだし。

 

実際は1ヵ月ほど習って、そのあまりの窮屈さにやめてしまったのだけど、実は19歳位の頃に、もう一度ピアノを習ってみようと思ったことがあった。

 

初心者4000円から。この初心者の定義は、ピアノ習って1年未満だったら初心者との事だったので、私は初心者として体験レッスンに行った。

 

ところが、体験レッスン後先生は言った。「とりあえずベートヴェンあたりから始めましょうか」そして「月謝は8000円ね」なんてこった、話が違う!

貧乏学生にそんな8000円なんて払えるわけがなく、結局体験レッスンだけでやめてしまった。

 

と言うわけで、ちゃんと習ってないのでへたくそなんだけど、私は他の人とレベルが段違いでも開き直ってYouTubeを上げ続けるのだ。最近自分の演奏を客観的に見るようになったので、問題点をたくさん抽出することができた。ペダルの踏み方、テンポの維持、オクターブ奏法のきれいな弾き方、などなど。これを、毎回ちょっとずつYouTubeで弾き方を検索しながら改善していくので、多分数年後は今よりちょっとうまいと思う。こないだは「初心者のペダルの踏み方」というYouTubeの動画を見た。ただでこういうのを見れるようになったなんて良い世の中だ!今は8000円は出せるんだけど、時間がないからね。

 

同僚だった女医さんが、英語の国際ニュースを見たりかなり熱心に英語の勉強している割に英語がしゃべれないと嘆いていたから、「オンラインで安く英会話できるのでたくさんしゃべってみたらどうですか?」と言ったら、「もうちょっとしゃべれるようになって自信がついてから…」と尻込みをされた。そこだよ…

 

結局恥をかくことを恐れずにどんどんやってみたら何でも上達するんじゃないかなと、厚顔無恥な私は考えるのである。

それにしても、そんなまだまだちょっと残念な演奏にもかかわらず聴いてくれている方々は神様です!愛ですね!?

 

今日のピアノ

マリーゴールド(あいみょん)

そんな若い人の知らない? 私もこないだまで知らなかった。

https://youtu.be/6-kjA4-i7ZU

ではまた。

f:id:nkobi1121:20210821202413j:image