私の最近の外国語学習事情

f:id:nkobi1121:20210807202211j:image

(1300文字)

私は外国語の学習法をコロコロと変えている。最近はリーディングとライティングに関しては何もしておらず、リスニングについては、通勤の行きのバスの中でNetflixのドラマやアニメをフランス語版で観て、帰りのバスでは英語版で観てというのをやっている。スピーキングに関しては、英語は時々レアジョブ、フランス語は時々連絡してきた人とwhatsappのビデオ通話をする、というそれだけをかろうじて続けていた。

 

しかし、そろそろレアジョブに見切りをつけようと思っている。レアジョブの良さは、安価で、登録講師が多いため、ちょっとした時間が空いたからやろうかなとその日に予約してもできる手軽さ便利さがよかった。授業の質は、私は雑談しかしていないからわからないけど。別にネイティブの講師じゃなければ発音が…とか、そういう神経質なことは考えないので、特に問題はなかった。

 

ところが、レアジョブが今年になってから、スカイプの利用をやめて、独自のレッスン室というものを導入してから、なかなかつながらないということが2回あって、これでは利便性がないではないか、とそろそろレアジョブを卒業しようと思った次第である。

 

でも、まったくやらなくなると英語を話す能力も落ちるよなぁ…他のオンライン英会話でも探すか…めんどくさいなぁ・・・。と思っていたところに、2人の外国人女性から私に連絡があった。二人とも私の放置している外国語ブログを読んで連絡をくれた。1人はオーストラリア、もう一人はアメリカ・ロサンゼルスから。オーストラリアの方は、私が精神科医ということを見込んで、ちょっと話を聞いてほしい、自分の娘について悩んでいるとのこと。もう1人のロスの女性は、臨床心理士で、新型コロナ関連での精神症状増悪が増えていることで、対応が大変になってきていることで話がしたいとのこと。とりあえず、私が職場にいる時間で病棟業務が終わって、自分の部屋で一人で書類仕事でもしている時間だったら連絡を取ってもいいよ、それか日曜、と言った。オーストラリアの女性とは金曜に話をして、たぶん今後もちょくちょく話をすると思う。ロスの女性の方は、日曜に連絡が来る。ということで、当面はオンライン英会話を探さなくてもよさそう。オーストラリアの女性の相談事は、ユニバーサルな悩みだったので、そのまま次のYoutubeで共有させてもらおうと思う。まさか読んでくれてる人がいると思わなかったので、放置してた外国語ブログも、週1くらいで復活させるかな…

 

ちなみに私、単語勉強するの、やめました!

金曜日にオーストラリア女性と話してて、「反抗期」という単語が出てこなくて、「ほらアレ、なんだっけ、あの、1回目は2,3歳くらいにあって、なんでもイヤイヤっていう感じで、2回目は思春期に親に悪態ついたりするやつ、なんだっけ!?」って言ったら相手が「反抗期ね。」って言ってくれたから、もう単語はこうやって相手から引き出せばいっかと思った。

皆さんは、語学の勉強してる人、どうやってますか?楽しいやり方があったら教えてちょうだい!

 

今日のおんがくのお時間

https://youtu.be/3U1mspvF4PE

ではまた。

f:id:nkobi1121:20210807202140j:image