肩凝り

私は30代になるまで肩こり知らずだった。ところが、30代になったある年にいきなり肩こりデビューをした。

 

30代になって医学部に入って同級生になったフルート男子にピアノ伴奏を頼まれた。

 

クラシックなんてわし弾けるかな…と思いつつ、プーランクだったかクープランだったか忘れたけどそんな名前の作曲家のピアノ伴奏した時から肩こりが始まった。

 

その曲がハードだったからとか、何時間も練習したとか、そういう理由ではなかった。どうやら「他人が聴くに耐える演奏をしなくては」と思った途端肩こりが生じるようだ。

 

自分1人で楽しむ分には、これまで何時間弾きまくっても、難解な曲を弾いても肩なんか凝らなかったのに、誰かに聴かせると意識した途端、肩に力が入り、15分と続けていられない。

 

そんな肩こりに耐えながら弾いている曲、よかったらどうぞお聴きください。何年か続けたら、自分1人で楽しむのと同じ位リラックスして弾けるようになるだろうか…

 

https://youtu.be/u0TKTwYEN4g

 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20210803211803j:image