続・始めてはみたものの…

f:id:nkobi1121:20210530212018j:image

(約3000文字)

今月になってから始めたYoutube。今、動画が今日upするものも含めて26本。チャンネル登録者が32人。ううむ…現実は厳しい。この32人はおそらくほとんどがブロ友さんだろう。ここからご新規さんを増やしていくのがほんとに難しい。

 

初心者Youtuber向けの動画を見ると、芸能人やもともとフォロワーが多い人達じゃない限り、動画100本取って初めてスタート地点に立てるようなものとのこと。Youtubeアルゴリズムというものは、ある程度の量と質を満たさないと人々のおススメにほとんど上がらないため、しばらくは低迷していて当たり前と言う。あと最低でも3,4か月は忍耐の時だな。もともと、この分野が売れるとふんで始めたわけでもなければ、顔出しもしてないというハンデもあり、クオリティも、今の生活で毎日動画を挙げるとなると、あの程度のモノが今のところはせいいっぱいだ。

 

最初は試行錯誤が多かったため、多少生活がわたわたしたけど、今はある程度の仕組化をしたため、仕事はもちろん、仕事に関する時間外の勉強も、語学もピアノも筋トレも読書も、睡眠時間も今まで通り確保している。自分の生活を犠牲にしてまでやっていたら続かないからだ。

 

それでも毎日投稿は続ける。どうしてかと言えば、動画を最短距離で成長させることとして今の自分にできることがそれくらいしかないからだ。本当だったらこんなこと、やるんならセミリタイアしてからのんびりとしたかった。でも今やらなかったら、またあんな事件が起きた時、私はぜったい後悔する。もっとつながるための努力をするんだったと。

 

なんでここまで、彼らとつながりたいと思うかと言うと、私には、つながりさえすればなんとか解決してみせるというある程度の勝算があるからだ。敵が山口組やら、オウム真理教やら、北朝鮮やら、イスラム国ならまだしも、いじめをする相手もただのガキだし、子供に虐待する相手も、普通に会社に行くサラリーマンだったりする。こんな奴らに私が負けると思えない。

以前もはてなブログで、ある一つの共通点を持つ複数の女性ブロガーたちにアタマのおかしい奴が卑劣な誹謗中傷を続けたことで、ブログを辞めてしまった人、おびえた人、つらい思いをした人がたくさんいたのね。でもその虫けらがターゲットに私も加えたのがそいつの運の尽き。直接その虫けらに会ったりしなくても、私がちょっとその人向けにブログでハッタリかまして恫喝?したらあんなに全員にしつこかった攻撃がピタッとやんだ。あの時は恫喝をマイルドにしようと語尾に♡マークをつけてみたら、♡マークが怖いと言われたなぁ。笑

 

こんなふうに、加害者は意外と弱かったりするんだけど、それでも傷つき恐れ病んでしまう人、下手すると自殺に追い込まれてしまう人がいる。震災や津波など、あるいは戦争など、なすすべもないことってあったりするけど、いじめや虐待の相手はただのバカ。なすすべはあるんだよね。だから、できる人がやらなきゃね。逆恨みされたら…?って、そんなのが怖くて精神科の荒くれ者の相手ができるかっての。

 

私、親友がうつ病になったことが直接のきっかけになって精神科医になってみたけど、精神科医、ある程度はやりがいがあるんだけど、最近自分のやりたいことはちょっとちがうんじゃないかと思うようになってきたのね。精神科医の仕事自体は、別に私じゃなくても、他の先生がやってもたぶんそう変わらない。一つだけ、これは私じゃないとできなかったのは、保護室に10年以上ずっと入れられていた男性患者さんを保護室から出して、作業療法に参加できるようにしたこと。これまで急にキレて暴力をふるうことがあったから、医者も看護師も皆怖がって、今までずっと保護室にいた男性。この病院に来る前も他の病院でもやっぱり保護室から出してもらえなかったとのこと。私がB病院に来てから、ちょっとずつ信頼関係を作って、去年の11月から作業療法に出るようになって、今年、10年以上ぶりに外に出て花見をした。彼は桜を無邪気に喜び、彼のお母さんは、桜の木の下で笑顔で映る彼の写真を見て泣いた。彼は、私と出会ってから今まで一度も暴力はふるっていない。

 

このことで思ったんだけど、私のウリって、たぶん、勇気(無鉄砲)とフットワークの軽さだよなぁ。医者としては、私より知識のある医者も技術のある医者もごまんといる。でも、私は他の人が無茶だという勇気?で、道を切り開いてきた自負がある。それを考えれば、これからの私の進む道は、きっと勇気とフットワークが必要な「動く精神科医」だな。もしYoutube続けて、5年後くらいまでに手ごたえがでてきたら、2つとも病院やめて、当直だけにして、いつでもどこでも行ける状態にしたい。辞めたらちょっと暇になるから、英語版Youtubeのチャンネルも立ち上げようかな?(ADHD的多動、発動中)。

 

でね、前にオープンダイヤローグ(対話療法)の話をしたことを覚えている人もいるかもしれないけど、あれは主に統合失調症向けではあるんだけど、そうでなくても精神的危機が生じたら、連絡を受けたオープンダイヤローグのトレーニングを受けたチームが24時間以内に支援チームを作って介入するってことをしているのね。24時間以内というのは難しいとしても、もっと先の話になるだろうけど、出来たら有志でチーム肉qを作って介入したりしたいな。参加したいけど先立つモノが・・・という人には、交通費、支給します。そんな感じのことを妄想してます。

 

Youtubeの目的は、いじめ、虐待、自殺を止めたいということなんだけど、この3つに絞るのはコンテンツとして難しいので、生きづらさを抱える人達に、生きるのが少しでも楽になって、楽しいと思えるようになるような情報を発信していきたいのと、単に発信するだけでなく、たとえばコメント欄を使って、メンタルを強化するためのちょっとした課題を出して、できる人はコメント欄に毎回書き込んでいるうちに、考え方がもっと生きやすい方向に代わるような、そんな双方向的な内容にしていきたいと思っています。

 

早くチャンネルを成長させたいとは思うけど、だからと言って、登録者を金で買うのは違うと思っている。でも、例えば自分がもしラーメン屋を開いたら、しばらくたくさんのホームレスを風呂入らせて小ぎれいにして、サクラとして毎日並んでラーメン食べてもらうという、その程度の人気の嵩増しはしようかなと思っている。ラーメン屋、やらないけどね。

 

なので、皆さんにお願いがあります。お風呂に入る前に、私のチャンネルの動画どれか1個、プチっと再生してからお風呂に入るのを習慣にしてください。見なくてもいいってことよ。お風呂から上がるころには1動画終わってるからちょうどいい。なんかね、再生維持率というのが大事らしいので、ご協力いただけたらありがたいです。

ちなみに今日の動画は、番外編のアシスタント(ぬこ)の動画です。いつもの私のうざいお話ばかり聞いてもらってもあれなんで、箸休め的な感じで。音声ないんで今日はラジオ的でなく、5分ほど、気が向いたら見てやってください。

https://youtu.be/LeTaQx7GvhE

ではまた。

f:id:nkobi1121:20210530212902j:image