はじめてはみたものの…

f:id:nkobi1121:20210519213154j:image

YouTubeを始めたものの、あまりにお馴染みさんしか見てくれてなさそうなので、古巣のアメブロに行って営業活動してきた。以下はそのコピペです。

 

 

こんにちは、精神科医のもと猫pこと肉qです。最近、YouTube始めました。

 

 

 

YouTube始めるなんて、精神科医、暇なの…?

 

 

 


暇なもんかああぁぁ!

精神科医といってもクリニックではなく、入院病棟のある2つの精神科病院で働いていて、休みが月に2日ぐらいしかない。しかも当直も月に10日ほどあるんで全く暇じゃないんです。そのうえ最近は例の感染症のため、防護服を着てバタバタして大変です。

 

 

 

2つの病院で働いて、その後YouTubeやるなんてそんなに金儲けたいの…?

 

 

 

お金はすでにまぁまぁ儲けてるので、私は金より時間が欲しいのです。2つの病院で働いてるのも、人手が足りないから頼まれてやむなくね。

 

 

 

YouTubeやるなんて、目立ちたいの? 

 

 

 

そんな事は全くなく、職場バレ、患者さんバレのリスクがブログよりも段違いに高いので、本当はとても抵抗があるのです。

 

 

 

じゃあなんでYouTubeやるの…?

 

 

 

 


全国のいじめ、虐待、自殺を考えている人とつながることが目的です。

 


きっかけは、旭川のいじめ。

こういうことが起こるたび、もし自分がその子とつながることができたら、何かしらのことがしてあげられたかもしれないのに、といつも無念に思ってた。

 


でも私は、毎日仕事で忙しくて身動きが取れないし…と今までは思ってた。

 


でも本当に何もできない?

呼びかけて、その子とつながることができたら、私だったら有給をとって会いに行って、本気で関わってあげることができるはず。

 


でも、どうやってつながればいい?

 

 

 

この新型ゴロニャが流行りだして、自殺が増えただけでなく、ストレスからいじめ、ステイホームにより家庭内の虐待の増加などなど待ったなしの状況が増えている。私の病院の心理師さんも、もっと自分にできる事は無いかと、「いのちの電話」の研修を受けると言っていた。

 

 

 

私はどうしようか。ブログで呼びかけてもブログは若い子はあまり読まない。

 

 

 

そうだ、YouTubeを始めてみようかと思いついた。

 

 

 

無名なのでしばらくはおすすめにも上らず周りに認知されない。私にできる事はコツコツ毎日コンテンツを上げること。これがきついんだわ。なにしろ仕事で疲れてるので。でも、死にたくなるほど辛い思いをしている人たちのことを考えれば、コンテンツを作ることぐらいできるはず。

 

 

 

皆さんにお願いがあります。

私は自分のYouTubeチャンネルを、どうにか、いじめや虐待などで困っている人が見つけることができる規模に成長させたい。

 


皆さんが手伝ってくれたら(具体的には、リブログをしてくれたり、チャンネル登録や評価コメントをたまにくださったりしてくれたら)少しでも早くこのチャンネルが成長して、1人で悩んでいる方が私に連絡をくれて、次の辛い事件を防ぐことができるかもしれない。私1人の力は微々たるものなので、助けてくれたらうれしいです。

https://youtu.be/gIIaY37SFjo

 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20210519213133j:image