びろうな話

f:id:nkobi1121:20211020213124j:image

(病院で患者さんとシャボン玉で遊んだ。)

食事中の方はごめんなさい。

それは月曜日の朝のこと。

なんと、私の便の色が真っ黒だった!

 

いわゆる血便と言うものは、鮮やかな鮮血だったりすると、たいていは切れ痔のようにあまり深刻にならなくても良い類のものだけど、同じ血便でも黒いのは消化管出血が示唆され、潰瘍から癌まで怖い病気の可能性が出てくるため、これが出てくるとぎょっとするわけで…

 

そういやふらつきの多い患者さん、血圧が下がってて出血を疑い便を見たら、黒かったなぁ…この人は消化管出血で貧血を起こしてて、癌が見つかった。

 

しかし私の場合は、何の症状もなく、秋の検診でも貧血もなかったしなぁ。ちなみに鉄剤を飲んでたりすると便が黒くなるけど、私は鉄剤は飲んでない。

 

いろいろ考えているうちに、ふと確実に「なんだアレか!」と思い当たった。

 

そう、私は日曜日にちょうどイカスミのパスタを食べたのだった。イカスミのパスタを食べたら便が黒くなるって覚えとこうね。

 

今日のピアノ

 

ゲロだの便だの…ごめんね。

 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20211020213132j:image