システムエラー

f:id:nkobi1121:20210925211719j:image

(約1300文字)

我が弱小のピアノチャンネルに、イイねを下さるのはとてもとても貴重な存在。最近だいたい10前後のイイねを頂いている。が、それが時間がたつとごっそりと消えて0になってしまうことがある!

なんて無慈悲な!あのヒカキンさんとかからなら、10人や100人のイイねを取り去ろうが痛くもかゆくもないが、10くらいしかついてないところから、10のイイねを取り去るなど、血も涙もない!くぅっ…

 

それだけならまだいい。さらに、コメントまで反映しないことがあるのだ!我が弱小チャンネルにコメントを下さる存在は大変貴重なのである。昨日せっかくよねこさん、ねこよさん?が下さったコメントが反映されず…。

1人しかコメントくれてないのに、そのたった1人のコメントを反映させないなんて、YouTube、アンタは鬼か!?コメント欄には反映されてなくても、ちゃんと読んでます!ありがとうございます!

 

さて、こんな風にシステムエラーが起こることもあれば、忙しくてうっかり3日くらい、頂いてたコメントを読んでなくて承認してないことに気づくときもある。繊細な方だったら「何か悪いことを書いたのではないか?無視されてしまったのでは…?」とハラハラさせてしまったかもしれないが、私の性格がずぼらなことにだんだん気づいてこられた方なら「たぶんまだ気づいてないな…」と思ってくれるだろう。思ってください。

 

このはてなブログのコメント承認制には、最初とまどうことがあった。書き込んだ時はいったん画面上に自分のコメントが見えてから(おそらく実際には出て来てない?)その後、その画面上から消えてしまうので、あたかも削除されたように見えることだ。これは誤解を生むこともあるかもしれないな、と思う。自分が誰かにコメントを残し、それが反映されていなかった場合、システム上の問題もあるかもしれないし、単に相手が私のようなずぼらな人間で気づいてない可能性もあるし、本当に無視をしている可能性もある。こんなふうに、わからない時は、考えても仕方がないので私は「ま、いっか…」と流している。

 

SNSだけでなく、リアルでもあるよね。挨拶したら、相手から挨拶が返ってこなかった。これも、自分の声が小さくて、あるいは相手がイヤホンをしていて聞こえてなかった、という場合もあるし、無視されている場合もある。

 

たとえ、相手に無視されたとしても「私が何か相手を傷つけることを言ったのかな…」とあまり悩む必要はないと思う。傷ついたのなら「あなたがこうこうこう言ったことで私は傷ついた」と言えばよいのであり、だんまりで返すのは幼稚だと思うので、それは相手の問題。そして、私たちがどんなに言葉に気を付けて、善意からでも何を言っても、人によっては必ず傷つく人はいる。それを恐れてすべての交流をやめてしまったら、私たちの人生はあまりに味気ないものになるので、気にせず交流をしようではないか。

 

今日の結論。

私は傷つかないので、安心してどしどしコメントください。

時々コメントが来ていることを数日忘れるけど、無視したと思わないでください。そのうち返事がきます。

 

今日のピアノ



ではまた。

f:id:nkobi1121:20210925211800j:image