もしも明日が

f:id:nkobi1121:20210915211739j:image

まけもけさんの記事を拝読した。

反ワクチンの人のツレの人たちに捧ぐ - ぐわぐわ団

完全に中立の人なんていないのです。自分の損得だったり、信念だったり、宗教だったり、正義感だったり、いろいろ思うところがあって、人というのは何かを言います。誰もが自分が一番かわいいのです。だからこそ、いろいろと意見を言うのです。

なるほど勉強になりますね。

 

 

アンチワクチン派の人は「みんなTVばかり見てマスコミに洗脳されている」とおっしゃり、ワクチン推奨派の人は「アンチワクチン派はSNSに洗脳されている」とおっしゃり、平行線。

 

互いに「自分の方が正しい」と思ってて、良かれと思って相手の間違いを正そうとしている。

 

でも、自分が正しいと思ってしまうと、もうそこから思考停止始まっちゃうから、自分と意見が合うものもそうじゃないものも幅広く読んだり聞いたり実際に見に行ったり、相手の事情を慮ることも忘れないようにしたい。んで、自分が今、こうだと思ってることが正しいとは限らないよね、という、自分に対しても少しは疑うと言う余地も残しておきたい。

 

そんで、誰が正しかろうが正しくなかろうが、仲良く楽しく生きようよ。明日死ぬかもしれないんだから。

 

今日のピアノ

 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20210915213123j:image