Youtuber肉q、地味に始動予告。Coming soon!

f:id:nkobi1121:20210425133302j:image

(約3300文字)

告知。いきなりだけど、近々YouTubeを始めることにした。あのピアノ動画ではなく、肉q、語ります。

 


別に、SPA!にも取り上げられ、登録者数1000人越えのはてなブログ期待の星youtuberデブトン君に触発されたわけではない。あ、デブトン君おめでとうございます。

www.youtube.com

 

 

ことの起こりはというと、私、電車通勤してんのね。今月「お客様が車両に接触」というアレが2回ほどあってね。あぁ、増えてるなぁ…と。私の患者さんには今のところいないけど、外来患者さんの自殺にまつわる警察からの問い合わせも増えている。数値にも出てるけど、やっぱり自殺者増えていることを実感したのね。

 


今大人達は職を失い、一方で、家に四六時中家族がいることで親兄弟から虐待を受けている子供達は虐待から逃れようとして、今度は「家に泊めてあげる」というネット上の見知らぬ男の家に泊ってしまい、性的暴行を受けるという悪循環が起こっている。学校が始まったら始まったで、今度はいじめを受けた子供達が自殺をしてしまう。

 


私の勤務するA病院の公認心理師Yさんも最近の危機的状況をひしひしと感じてて「いのちの電話」の研修を受けようと思ってるらしい。Yさんによると、相談員の人たちが高齢化してきていることで、相談の内容が理解できない人も増えてきているとのこと。確かに「LINEでハブられてる」と言われても理解できない高齢相談員はいそうだ。

 


いのちの電話」もよいけど、なかなかつながりにくい。そこで私はYouTubeをやることにした。イジメ、虐待、自殺に対して自分のできることを模索していきたい。

 


私は正直喋りが上手じゃないんだけど、私の喋りは単なるおまけで、概要欄に必要な情報を載せて、コメント欄で情報交換や、辛い思いをしている人に対する優しい共感など、ちょっとした交流の場所になればいいと思っている。イメージとしては、出される料理は美味しくないけどその店に行けば、有益な情報が得られたり、誰かが声をかけてくれたりする、そんな店のようなものだと思ってくれればいい。

 


ブログだとあまり子供たちの目に止まらないから、YouTubeにするんだけど、いわゆる世に出ているYouTuberのような凝った事はしないので、本当に必要な人たちの目に留まるまでどのくらい時間がかかるかはわからない。凝ったものを作ろうとすると、絶対に続かないのがわかっているので、凝ったものを作る気はない。他の精神科医のyoutuberの人達のように、精神科の病気の説明や薬の説明などはしない。そんなん、私がやるよりずっと懇切丁寧にわかりやすく説明できる人はたくさんいるし。

 


じゃあほかにも精神科医が何人もyoutubeやってる状況で、いったい何をやるのかって?

 


ひとつ目として、日本に蔓延する諸悪の根源「ねばならぬ教」を倒し、「てげてげ(テキトー)教」を布教するのが目的。

精神科医をしていようとどんなに恵まれた環境であろうと悩んでいる人は多いんだけど、そこいくと私「悩まない」ことにかけては天才的なので、悩まない心の体質作りを少しずつ伝授していきたいと思う。

 


もう一つは、私の強みと言ったらフットワークが軽いことなので、1人で困っている人とつながること。たとえば旭川の女の子のように辛い目に遭っている子が私に連絡をくれたら、北海道だろうが沖縄だろうが有給を使って飛んでいってあげることも可能。ついでに観光して帰る。必要に応じて探偵や弁護士を雇って徹底的に応戦してもいい。それにしても、件の事件では精神科医も弁護士も関わっていたと言うのに情けない。大人はもっと徹底的にやらなきゃ。私が関わったからには泣き寝入りも自殺もさせない。

news.yahoo.co.jp

こういうことが起こるたび、学校で「いのちの教育」「こころの教育」みたいなとってつけたような道徳教育が一時的になされるけど、何もわかっちゃいない人たちが表面的なきれいごとの教育をやったところで何の解決にもならないよね。生徒たちがきれいごとの感想文書いて終わるだけ。いじめに関しては私は性悪論を支持する。いつ芽生えるかわからないような加害者の良心を待つよりは、いじめにより得られる一時的な快楽より損のほうが大きいことをわからせた方が早い。

 
ちなみに、昔私が家庭教師をしていた家の自閉症の男の子は中一の時にいじめに遭っていたが、そこの170㎝超えの大きいお母さんが自分の子をいじめた子達の家に乗り込んで、すごい剣幕で恫喝してからイジメが止んだらしい。あっぱれ、お母さん!やっぱり大人が本気になって関わることだね。ICレコーダー使って証拠集めて戦うのは、できる子もいるだろうけど子供1人では難しいかもね。友達が味方になってくれるのがほんとは1番いいんだけど、子供たちはいじめられている子に関わると今度は自分がいじめられると思って見て見ぬふりをするからね。

 


でも見て見ぬふりって、どうやら子供たちだけじゃないみたいだ。大人同士のいじめやパワハラでも、自分に火の粉が飛んでくるのが怖くてか、見て見ぬふりをするらしい。はがゆいのぅ。自分1人で味方になってあげるのが怖いなら、同じような思いを抱いていそうな複数の人間に掛け合って、スイミーのようにみんなで戦えばいいじゃないか。
f:id:nkobi1121:20210425150326j:image


私、今回のことでつくづく腹が立ったのね。あのいじめの加害者に、保身しか考えてない大人達に、その時だけ正義の味方ぶって批判するだけの人たちに、そしてなにより腹をたてるだけで何も行動せず、時間が経つとそういうことをうっすら忘れてすらいる自分に対して。だから、誰かを救えるかどうかわからないけどとにかく行動することにした。

 


と言うわけで、話が全然まとまってないけど、私のチャンネルでは、意志は強くならないけど、そこそこお気楽に生きていくための秘訣のようなものを中心にテキトーにダラダラしゃべりつつ、SOSをキャッチするためのステーションとして機能するというのが今目指している大まかな方向性。

 


これが軌道に乗り出したら、フットワークをさらに軽くするためにセミリタイヤするかな。

 

そんで、いざSOSが来た時に、いじめっ子や虐待親との交渉の場にいてくれると交渉がスムーズになるので、格闘技をしてるようなごつい体でスキンヘッドみたいな、ハッタリがかませる見た目の人、有償ボランティアとして募集しとこうかな。誰かいい人いない?

 


久々にGWにたくさん休みがとれたので、GW中に何本でも作れるだけ作って、できるだけ毎日1本あげられるようにするつもり。果たして続くかな…人のためになるかもしれないという信念があれば、続きそうな気がするんだけど。

 


できたら皆さんにも図々しく協力を願いたい。ブログは単に私の鬱憤ばらしの場だったし目立つことも面倒事もあまり好きじゃないので、ひっそりこじんまりとやっていたのだけど、youtubeのほうは、1人でも多くの助けが必要な人たちに届けたいので、ある程度の本数をアップしてからでもTwitterなどSNSで応援してくれたらありがたいです。ブログ記事にその日のあらすじ書くので、気が向いたら家事しながらでも聞き流してもらえたら御の字。

 


それから、概要欄に載せる情報、子供シェルターや、勝手に冬さんのブログとか、困っている人に役立つ情報を載せたいと思っているんだけど、こんな情報載せたらいいんじゃないと言うものがあったら、ぜひ教えてください。

 

「何者にもなれない」とお悩みの方、自己肯定感の低い方は、私のYouTubeに協力してくれることで、人を救うことになるかもなので、どうぞご協力を。笑

 

私1人では実現できない私の人生後半をかけた一大プロジェクトと目論んでいるので、チーム肉qとして皆さんにも助けていただけたら幸いです。

 


1人で悩んでる子へ。

先生も、友達も、親も、保健室の先生も頼りにならない時に、ここを見つけてほしい。

 


あなたが伸ばした手を、私はちゃんとつかむから。

 


だから、ここにたどり着け。

 


ではまた。

 

f:id:nkobi1121:20210425132842j:image

f:id:nkobi1121:20210425132912j:image

春うららに甲羅干すボルドー