今後の活動について(お願い)

f:id:nkobi1121:20210604123233j:image

(約1700文字) 

Youtubeを始めてからはや1か月がたちました。なんとか朝の早起きと、移動中の時間を使って1日1up続けています。でも、実は別に暇なわけではありません。

私の以前からのブログの読者さんだったら、私のブログの投稿頻度がこのYoutubeを始めるちょっと前まで月1や2だったことを覚えてくれている人もいるかもしれない。仕事の休みは月に2,3回。当直は月に10回ほど。仕事を終わってからも仕事関連の勉強会やらなんやらでなんだかんだ忙しい。正直、Youtubeセミリタイアでもしてからやりたかった。でもいじめや虐待で待ったなしの状況の人には介入したい、その一心でやってます。

最近、ツイッター経由で2人のブロ友さんから、『この人を助けてあげて!』と言われて、その方とつながったのね。その方は、過去に虐待、レイプ、ストーカーといろいろ壮絶な目に遭ってきた人で、精神科医からも性暴力を受けたという人。

この方の場合は確かに支援が必要。でも、今は彼女は大人で、文面から判断能力もあり、信頼できるパートナーもいる。やっと紹介状を書いてもらい、その精神科医から決別したらしい。今のこの人に必要なのは、新しい精神科医がちゃんとした医師か見極めたうえで、治療を受けること。おそらくPTSDなどあるだろうから、それに通じた医師であってほしいが、絶対私でなければいけない案件ではない。だから私は、昨日のyoutubeの記事で、被害に遭わないように精神科医を見極めるポイントを話したのね。

他の精神科医が出来ることまで私がする必要はなく、私がターゲットとしているのは、孤立無援だったり、子供だったりという、今回の旭川いじめのような圧倒的弱者なのね。そりゃ、困っている人皆救ってあげたい気持ちはあるけど、私にそこまでできる力はない。圧倒的にさける時間が少ないので、支援の対象は絞りたいです。

そのうえ、今回の彼女は別に私からの支援は求めていなかったようで、医者かどうか疑っておられて、私の名前を教えてほしいというメッセージももらったのだけど、危機が差し迫っているばあいならまだしも、そうでない状態の時に、私は相手の名前も何も知らない状態で、自分の本名を教えるのは抵抗があります。

はてなブログにいるまえに、アメブロメンタルヘルスジャンルにいたのだけど、メンタルを病んでる方の中には、結構大変な方々がいて、あてつけ自殺やなりすまし、頻回の連絡など、こちらの日常生活が脅かされるようなこともあるし、下手すれば自分の所属している病院にまで迷惑がかかる恐れがあります。それゆえに、私は素性を明かさずやってます。

精神疾患を持っている方でも、ある程度長い間ブログを見させてもらっている方々は、私は精神疾患を持っている人としてでなく、ブロ友さんと認識しており、ある程度長いこと文章を読んでいて、その人の人柄についても信頼しているので、個人的にお会いしたり、必要なら個人情報を教えたりも出来るのだけど、そうでない人については、ちょっと慎重にさせてもらいます。

 

あまり疲弊するとせっかくのyoutubeもとん挫しかねないので、しばらくツイッターの使用はやめようと思います。で、ここからがお願い。

私に彼女を紹介してくれたお二人のブロ友さん。ごめんね。私の代わりに、彼女にメッセージをしてあげていただけますか。多分、彼女は本物の精神科医として名の知れている方のほうが安心されることと思うので、小西聖子先生をご紹介した方がよいかと思います。チーム肉qとして、フォローお願いします。それから、今後はそういう人に直接私のことを知らせる前に、『こんな人いるよ』と私に教えてもらえれば幸いです。

 

一応、小学生でもわかるようなチャンネルを目指しているので、専門用語はなるべく使わず、精神科の病気の内容というよりは、もっと一般的な生きづらさなどについて話しているため、精神科医じゃないと疑われてしまうんかな。白衣を着るというアドバイスも頂いたんだけど、うーん、発信場所が家だからなぁ。検討はします。当直ルーティーンでも撮るかな…

ここのブロ友さんは、逆にどうして私が精神科医であると疑わないんだろう…

 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20210604123306j:image