詐欺に合いやすい人ってどんな人?

f:id:nkobi1121:20220406172925j:image

春!ロマンスの季節!でも、ロマンス詐欺にはご用心!

自分には関係ないわ、人妻だし、という方も、他の詐欺には引っかかってしまうかもしれないから、この際自分は詐欺に合いやすいタイプかどうか、自問してみましょー!

f:id:nkobi1121:20220406173046j:image

私は時々語学交換サイトや語学相互添削サイトなどに登録したりするんだけど、まぁうじゃうじゃいるんだわ、詐欺達が!語学サイトですらこれだけいるんだから、出会い系や婚活サイトではもっとすごいのかもしれないね。

肉q先生なんて、50歳独身そこそこ稼げるということで、奴らからすればターゲットど真ん中ですわ笑 私に時間があれば、しばらく騙されたふりをしてメッセージを交換して、相手が馬脚を現すまでの文章をとっておいて、『こんなんだよ!』と世界に向けて注意喚起したいのだけど、残念ながらそれだけの時間がない。

f:id:nkobi1121:20220406173038j:image

詐欺に合いやすい人といえば、ちょっと頭の弱いお人よしな人を想像するかな。実は意外にも、そこそこ学歴が高く自分は平均より賢いと思っている、頑固な人が要注意!情報収集の仕方も、TwitterやLine、テレビなどに偏っていたり、様々な人の意見に耳を傾けることが出来ない人なんか、危ないな。あと、恋人にふられた、ペットが亡くなった、仕事で失敗した、お金がないなど、現状がつらい人、寂しがりやの人は心に隙があるから要注意。

f:id:nkobi1121:20220406173028j:image

日本でも74歳という、まぁまぁお歳を召した有名女性漫画家さんが、『国際ロマンス詐欺』で7500万円ものお金を騙し取られたらしいんだけど、この人だけでなく、調べたら出るわ出るわ、中高年女性でこの詐欺に多額の金を騙し取られる被害に遭っている人。借金までして、初めて『詐欺かも』と気づくという。これにはサンクコスト効果もあるでしょうね。キャバ嬢に貢いでる人然り。ここで退いたら、彼(彼女)を失ってしまう。そしたらそれまでかけた金が水の泡になる。…って、お金を出すことを断ることで関係が終わるなら、そこに愛はないでしょーが!

f:id:nkobi1121:20220406173013j:image

私自身はたぶんこの手の詐欺にはひっかからないタイプだと自分では思っている。職業柄なのか、人の言動の裏にある心理を考えるクセがあるようなので、自分が恋愛をするよりも、人の恋愛を見ている方が楽しい。あの、西洋人との映画のようなロマンチックな恋愛を夢見がちな人は、歯の浮くような『愛してる、君のことばかりいつも考えてる、かわいい、会いたい…』みたいなことを言われるのが好きなのかもしれないけど、そういう外国人、つまんなくない?昔も今も、私の好みは、どっちかというと、好きな子に限って素直に好きと伝えられない、不器用でいじっぱりの諸星あたるみたいな子なので、西洋人のコテコテな感じは胃もたれがしそうだ。最近Netflixで見ている韓国のゾンビ映画で、女の子がお父さんにビデオ越しに『愛してる』と言うシーンは、久々にグッときたわ。いつも『愛してる』とあいさつのように言い散らかしているような民族でないからこそ、この言葉の重みがあるんだよね。といっても、実はイメージとは違って、西洋人も簡単に『愛してる』とは口にしないようだ。それなのに、国際ロマンス詐欺では、いとも簡単に、会ったこともない人が『愛』を口にするのだから、そのおかしさに気づいてほしい。でも、みんな自分の信じたいものを信じようとするから、なかなか目が覚めるのは難しいんだよね。とりあえず、相手が『僕らの結婚資金を積み立てよう』とか『君へのプレゼントを贈ったけど、税関でなぜかひっかかってしまって、お金を送ってほしい。自分の口座がトラブルでブロックされてしまって…』とか『かわいそうな戦争孤児のために施設設立をしたいんだ。協力してくれるよね』と言われても、お金は出さない。逆に『私も、今家族の手術費用のためにお金が必要なの。あなたが私を愛してると言う言葉が本当なら、少し助けてくれない?』とでも言ってやればいい。

 

ではでは、安全に恋愛を楽しんでください!

f:id:nkobi1121:20220406172955j:image

今日のピアノ



 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20220406172948j:image