ワタシならこうする!電車内での暴行男

f:id:nkobi1121:20220128211859j:image

電車内の椅子に寝転んでタバコを吸っていた男に注意をした男子高校生が暴行を受けた件で、15分もの長い時間男子高校生が蹴られ続けていたのに、周りの大人が見てみぬふりをしていたとのこと。

 

見て見ぬふりをしていた大人に対して「情けない」と言う意見もあるが、そう言ってる人も実際その場にいれば怖くて何もできない可能性はあるね。

 

そうはいっても、こういうのって外国人は割と止めるから、何もしないのはやっぱり情けないとは思う。

 

これを止める勇気がある人は素晴らしい。ただ、相手がナイフなど持っていなくても、それなりのリスクがあることを知っておいた方が良い。

 

私の勤める精神科病院は、山奥にあり、ムショ上がりの荒くれ者が多数入院しているため、響き渡る怒号は毎日のことで、パンチやキックが飛んでくるのを避けるのがうまくなる。そして、この手のことについては、注意すべき点をいつも頭に入れて行動している。

 

荒くれ者はB型やC型肝炎HIVを持っている人が比較的多くいる。これらは血液感染するため、歯周病など持っている彼らに噛まれたりすると、傷口から感染する可能性がある。

 

4人組が荒くれ者の動きを封じようとして、それぞれ1人ずつ手足を固定したとしても、首が自由でいると荒くれ者が噛む可能性があるので注意。

 

荒くれ者から逃げようとして、もし長い髪を掴まれたときには、そのまま走って逃げようとしてはいけない。以前そうしようとした看護師が、引っ張られて頭皮ごと引きちぎられ重傷を負ったという例がある。そういう時は、引っ張られている方向に頭を押し戻す必要がある。

 

このように、助けるのにもリスクがあるので、たまたま大勢の友達同士電車に乗っている場合はおおいに勇気を出してもらいたいが、そうでない場合は、隣の車両に移ってS O Sボタンを押して駅員に通報するのが賢明だ。

 

私だったらどうするかな。もし男子高校生が目の前で暴行を受け出したら、同じ車両の離れた場所から、ドアが開くタイミングを見計らいつつ、やや大声で男に聞こえるようにスマホに向かって「もしもし、今、◯◯線の電車に乗ってるんですが、◯駅を過ぎたあたりなんですが…」とさも警察に電話しているかのように話し、男が男子高校生から離れて「お前何電話してやがる!?」とこっちに近づいてきたら、「…今日ちょっと遅刻するって店長に伝えてください」と全く関係ない電話をしていたていで、電車を降りて走って逃げる笑笑

 

危険なので真似は推奨しません。

 


今日の動画




ではまた。

f:id:nkobi1121:20220128211848j:image