聴くと必ず眠ってしまう曲

f:id:nkobi1121:20220330192246j:image

最近はあまり行ってないんだけど、ゴロニャ以前によく通っていたスーパー銭湯のアロママッサージ。なんとなく癒される曲がかかっていて、「あーこの曲、何て曲だろうなぁ…」と思いながらも、この曲がかかるといつもすぐ寝落ちしていた。歌詞が聞き取れるほどの音量ではかかっておらず、いつもなんとなくふんわりとかかっているあの曲、ちょっと気になるなぁ…と思いながら曲名を知らずにいた。

 

それがひょんなことから、その曲名を知ることになる。

f:id:nkobi1121:20220330192355j:image

今週の月曜日は、デイケアのピアノコンサートだった。いつものように、事前にもらったリクエストを弾いていき、余った時間はその場でリクエストを募る。ここのデイケアは、映画音楽や洋楽好きのおじさまが多い。洋楽に疎い私はカーペンターズビートルズは有名どころなら何とか知ってるけど、後はビリー・ジョエルエルトン・ジョンマイケル・ジャクソン位かな。そんなに洋楽に特別興味がなかったため、その辺でかかっていたようなものしか知らないんだ。

 

そのリクエストの場で、おじさまが言った。

ビージーズの「愛はきらめきの中に」。

Bee Gees - How Deep Is Your Love (Official Video) - YouTube

ビージーズというグループがいることすら知らなかったけど、この曲こそが私のマッサージ中の「寝落ち曲」だったのである!

 

youtubeで調べて、おおこの曲は!と、意外なところで再会した友人のように内心驚きつつ、イヤホンでこれを聴きながら演奏した。

 

「この曲、マッサージ屋でかかってる曲!」と私が言うと、「行きつけの歯医者でかかってる」「カフェでよくかかってる」と目撃情報が次々と寄せられた。人気曲なんだなぁ。

 

みなさんも「あの曲のタイトル、なんだろう…」と気になった曲はありますか。もしくは、あなたにとって、究極の寝落ち曲はなんですか。

f:id:nkobi1121:20220330192415j:image

今日のピアノ



最後の春休み

実は「卒業写真」よりこっちの曲の方が好き。

f:id:nkobi1121:20220330192427j:image

ではまた。