災害支援のあり方を考える

f:id:nkobi1121:20210709214418j:image

私にしては珍しく真面目なタイトルを書く。今回の動画の内容は、災害支援についてです。

 

まぁ動画では偉そうなこと言ってるけど、自分は仕事仕事で身動きできない身なので、せいぜいお金で支援しかできない。なので、実際に現場に赴き汗をかくワットさんみたいな人は尊敬する。

 

ところで、災害が起こるたびに「千羽鶴論争」が巻き起こり、送られても迷惑なだけ、と何かと悪者になっている千羽鶴である。

千羽鶴をどうしても送りたいと言う人の言い分としては、「私だったら贈られたら元気が出るから」というのがあった。なるほどそういう人もいるのかもしれないので、千羽鶴は欲しいと言う人と送りたいと言う人をマッチングさせればいいんじゃないかと思った。まぁどれだけいるのかは知らないけど。

 

たぶん千羽鶴みたいなのは、被災してすぐじゃなくって、まだ復興途中で支援が欲しいのに忘れられてしまっているような時に、役に立つ実用品とともに控えめにそっと千羽鶴を添えて「ずっと応援します」と言う意を表す感じで送るんなら悪くないような気がする。

 

今回の動画

https://youtu.be/cUfiLuNl0AE

 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20210709214406j:image