f:id:nkobi1121:20210707203903j:imagef:id:nkobi1121:20210707212557j:imagef:id:nkobi1121:20210707212626j:image

7月19日の13時半に、A病院の3病棟で七夕ピアノコンサートをする。これはゴロニャが日本上陸してから、外にも出れず、病棟内でスマホなども使えない患者さんのガス抜き企画として、去年から折々にやっていた。

今までは、その場でリクエストを募って弾いてたんだけど、それをすると、2,3人の押しの強い患者さんが一人でたくさんリクエストをして、他のおとなしい患者さんがリクエストできないので、同じ曲ばかりというマンネリ感があった。そこで、去年のクリスマスには、事前に投票箱みたいなものを用意して、看護師さんに聞き込みをしてもらってリクエストを書いた紙を箱に入れてもらったら、25曲になった。なので去年は1時間で25曲弾いた。

 

今回も箱にリクエストを募るやり方で2週間ほど前にお願いしたら、昨日看護師さんから「先生、リクエスト溜まってますよ!」と言われたので、箱を見てみたら、39曲も入ってた!なので、今回のリクエストは締め切った。

リクエスト曲の中にはなかなかにヘビーなものもあるので、あと13日しかないけど大丈夫かしら…なんて思いながら、でも全員のリクエスト曲を弾く気満々なのである。

だって、私たちと違って長く入院している彼らは聴きたい曲をちょっとネットで検索して聴くなんてこともできないのだから、私の演奏ごときでも喜んでくれるのなら、期待に応えたいじゃない? とはいえ、練習するヒマなどないので、ほとんど職場の往復時に聞きながらイメトレをする。イメトレで果たしてどこまで弾けるかな??

 

以下、リクエスト曲。

 

せんせい、けいこの夢は夜開く、愛人、桃色吐息、高原のお嬢さん、We are the world、りんご追分、順子、星影のワルツ、人生の並木道、いい日旅立ちHANABI、何度でも(ドリカム)、ひとり(ゴスペラーズ)、残酷な天使のテーゼ、ベートーベンの喜びの歌、恋一夜、勝手にシンドバット、高校三年生、禁じられた遊び、乾杯、美しい十代、炎、雨(三善)、雨音はショパンの調べ、エリーゼのために、アナ雪、トルコ行進曲乙女の祈りまた逢う日まで、行け行け飛雄馬夜空ノムコウハナミズキ、ウルトラソウル、どうにも止まらない、レットイットビー、別れの曲(ショパン)、ボヘミアンラプソディ、シクラメンのかほり

 

これを、肉qのYoutubeに番外編としてupしようかなと思う。患者さんの顔を出したりはしないけど、病棟のレクリエーションの雰囲気をお伝えしたいのと、以前病棟のクリスマス会の様子を見たいと言ってくれたブロ友さんの好きな曲が入っているので、個人的に聴いてほしいと思って。ピアノYoutubeのチャンネルじゃないから、誰も聴かないだろうけど、いいのだ。記念に。

 

ほんとはライブ配信をしようと思ったのだけど、スマホでのライブ配信はチャンネル登録者が1000人以上じゃないとダメらしくて、私の弱小チャンネルじゃ10年たっても無理かもね。笑

 

1時間の演奏は長いので、3回くらいに分けてupしようかなと思っているので、楽しみに待っててくれる奇特な人はたぶん5人もいないと思うけど、乞うご期待?

 

 

ところで、このリクエスト曲のリストの中に、三善英史という人の「雨」と言う歌がある。古い曲だから知っている人は少ないかもしれない。私は「この曲誰がリクエストしたか知ってる人いる?」と病棟の看護師に尋ねたけど誰も知らなかった。

 

この曲は今まで病棟内でリクエストされたことがない曲なんだけど、この曲のことが大好きな人を私は1人だけ知っている。

 

その人は3病棟でなく2病棟の人なんだけど、私の担当患者さん…だった人だ。

 

今年の4月末にB病院でゴロニャの院内感染が発生し、A病院を休むことになった私が、再び6月にA病院に戻ってきたときには、その患者さん…Uさんは誤嚥性肺炎で、あっけなくこの世を去っていた。

 

まだ若かったし、4月末には元気に詰所でスケッチブックにお絵かきをしていた彼。ちょっと目を離した隙に他人の食べ物を口に入れてしまう困ったところがあったけど、いつでも元気で明るい彼は病棟のアイドルだった。

 

あまりに急すぎて、なかなか実感がわかない。さよならも言えなかった。

 

だから、ふと、もしかして、あの曲リクエストしたの、Uさんなんじゃない?

 

…なんて思ったりしちゃうわけよ。あの歌を歌ってさよならしようってことだったりして。

 

よく一緒に歌ったね。

あんめにぃ〜濡れながーらー♪

…てね。

 

そんなことを、雨降りの夜、職場からの道を1人歩きながら考えてた七夕の夜でした。

 

今日の動画

https://youtu.be/yFzzGYWrBLM

ではまた。

f:id:nkobi1121:20210707203842j:imagef:id:nkobi1121:20210707212522j:imagef:id:nkobi1121:20210707212642j:image