久々に男性と手をつないで歩く

f:id:nkobi1121:20220119195327j:image

つい先ほどの、仕事帰りの駅でのこと。

乗り換えのホームで、電車に乗り込んだ。

車内には手押し車を持って周りに助けを求めているジイちゃんがいた。どうやら私が乗り込んだ駅で降りたかったみたいなんだけど、一体どうやって1人で乗れたのか不思議なくらい、動作が遅くヨロヨロしている。

 

結局扉が閉まって、じいちゃんは乗り越し。しょうがないから、次の駅で降りるのを手伝い、自分も降りて一緒に反対方向の電車に乗り、目的の駅で降りるのを手伝った。しかしあまりにも危なっかしかったので、エレベーターから改札を出るところまで見送った。

じいちゃんは「何かお礼でも…」と言ったが、そんなんええよ、と手を振って別れた。ちなみに手をつないだのは電車を降りる時ね。

 

じいちゃんが困っているときに、周りにはまあまあ人がいたんだけど、みんなちょっと困ったようにちらっと見るだけで何もしなかった。

 

多分無関心な人ばかりではなく、手伝ってあげたくてもどうやって声をかけていいのかわからない、何をしてあげていいのかわからない…と躊躇した人もいるんだろう。それにしても、この国の人情は一体どこに行ってしまったのだろう。

 

今日のピアノ

最近の歌に全く疎い私であるが、たまたま土曜日の午後6時にテレビでやってる歌番組を当直室でご飯食べながら見てたら、工藤静香の歌うこの歌に惹かれるものがあった。やっぱり、みゆきの姐御の作った歌か!



ついでに先週載せなかった動画も、載っけときます。



ではまた。

f:id:nkobi1121:20220119195355j:image