癒し系始めます?

f:id:nkobi1121:20210716214957j:image

8月からB病院の常勤医が1人辞められる。これで常勤医は4人から3人になり、いよいよ忙しさ極まる。youtubeの週2配信も難しくなるかも…チャンネルが死なないよう週1は死守するけども。

 

それとは別に、ブロ友さんからこのようなブコメを頂き、考えた。

寛解した友人に紹介したらコンテンツ全般しんどい一方でピアノメドレー(別アカ)は聞いちゃうわーと言っていたので、普及にはピアノも混ぜるといいと思いますよ♪

確かにうつの人にとっては、人の話聞くのだけでもしんどいんだよね。音楽はいいかも。

 

でもさ、長期入院でスマホを病棟に持ち込めないうちの患者さんたちならともかく、いまやみんな指先1つでたくさんの上手い演奏家の演奏を聞ける恵まれた環境にいるのである。私みたいにろくにピアノを習っていないど素人の演奏に果たして需要があるだろうか…

 

…と思ったけど、華麗なる技を競うピアノ系youtuberの人達の演奏がフランス料理のフルコースとすれば、私は卵ご飯のような演奏を目指せば良いのだ。フランス料理のフルコースよりも卵ご飯が好きな奇特な方もいるだろうし?、心がしんどい時は、派手な演奏よりも素朴な演奏の方が良いのかもしれないし。

 

…とか何とか理由をつけて、うつの人、不眠の人が聴いてリラックスしてもらえる癒し系の曲を8月から1日1回配信しようと思う。ピアノなら、忙しくても1日1曲スローな癒し系の曲を弾くのは出来そう。

 

以前にもピアノを弾いてYouTubeに上げてたけど、あれは単に自分のレパートリーを増やすのが目的なだけだったので、今回はちゃんと人に聞かせることをある程度意識して、新しいチャンネルをつくります。そんで、すでにノイズを入れないように電子ピアノにUSBつなげて専属のアプリで試しに録音してみたら、アラ音がきれい!以前は録音の音質など何も考えずに単に録音していたから、猫のドタバタ音が入っていたからね。

 

と言うわけで、癒し系ピアノ始めます。皆さんは、主にjpopだとどんな曲が癒されると思う…?

 

今日の動画

https://youtu.be/EJ41qGUsB0g

ではまた。

f:id:nkobi1121:20210716214950j:image