こんな時だから?日本一周の旅に出ます。  

f:id:nkobi1121:20210116210726j:image

(約1500文字) 

何を寝言いってんだと言われそうなタイトルだな。

 

さて、ちょっとブログから離れてたので、そろそろ存在を忘れられているかもしれないですが、私は元気です。

今のところは、勤務している2病院ともに再び最前線となることもなく働けているわけだけども、ただの精神科病院でさえ、仕事の量が増え、みんなまぁまぁ疲れている。

まるでオセロの白がパタパタと黒にひっくり返るように、自分とこの近くのあの病院もこの病院もクラスターを作ったとの連絡が入る。いつまでここも無事でいられるか…

 

今まで以上に仕事が増えた理由は、

  • 自分の勤務する病院にバイト当直に来ていた他の先生が濃厚接触者となり当直に来れなくなったため、穴埋めに週の半分くらい当直をしないといけなくなった。
  • 普段から、病棟の患者さん4,5人は発熱していたのだけど、今までと違い対応が煩雑になった。
  • 他科受診がしにくくなったため、内科や皮膚科など他科の真似事をしなければいけなくなった。

 

B病院の同僚の女医さんは、旦那さんが受け入れ病院で第一線で働いていて、疲弊する旦那さんの心配や自身の仕事の疲れで持病が悪化したため、仕事量を減らす方向。

 

こんな圧倒的に人が足りない時にもし自分が感染したら、病院が詰んでしまう。そのため、もう数か月もほぼ病院と家の往復しかしてない。

 

ただでさえみんないっぱいいっぱいになってやっているときに、耳に入るのは、医療従事者を神格化したり期待したり失望してこき下ろしたり差別したり…。私はメンタル強いからいいけど、心が折れかけている女医さんや看護師の話を聞いてケアしつつ働いている。

 

医療従事者も、ただの普通の人間だからね。

 

まぁ、そんなんで。

ストレスもたまるけど、マッサージにも温泉にもいけやしない。まる1日の休みも当分なし。

そんな私は、来週から日本一周の旅に出るよ。解離性遁走ではない。

 

ことの起こりは先週。

ふと病院経由でお取り寄せというものをしてみた。

京都のお鎌餅。

f:id:nkobi1121:20210116211053j:image

https://www.tokusenkyoto.jp/products/detail.php?product_id=140

上品な甘さといい柔らかさといい、癒し。余計なものが入ってない。

 

皆でわいわいとお茶をすることは今はできないんだけど、お取り寄せの差し入れで、病院のスタッフの顔がパっと明るくなった。

 

これはいい!

今まで、お取り寄せはなかなか家で受け取る時間がなくてめんどくさかったのだけど、病院を私物化するということを覚えた。笑

そんで、来週から1週間に1都道府県のお取り寄せをしようと思いついたのだ。

食べ物屋さんをささやかながら支援して、病院のスタッフみんなにおすそわけして明るくして、自分のストレスも解消するよ!

 

神戸市で40代の基礎疾患のない2人の感染者が亡くなったというのを聞いて、ダイエットしてる場合じゃないと思ったので、ダイエットとは休戦協定を結んだ。ウォーキングはするけどね。美味しいものを食べずに死ねるか!

 

というわけで、来週から北海道行ってくるわ。1週間ずつ南下していくね。

皆さんも、(外食でおしゃべりをするという方法以外で)美味しいものを食べて免疫力をアップさせよう!

 

そして、皆さんのお住まいの、あるいは出身地の自慢の定番または知る人ぞ知る逸品があったら、私に教えてください。皆さんも、旅行気分で、応援したい店のお取り寄せを食べて、ブログで書いて応援しようではないか。私は気の利いた感想は苦手なので、あまり書かないかもだけど。

 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20210116212038j:image