【プレゼント企画あり】近況とかいろいろ。

f:id:nkobi1121:20201213204028j:image

(注)被リンク用の過去記事なので、読んだことがある方は飛ばして次の記事をどうぞ。

 

(約2400文字)

仕事終わりからZoomで8時間オンライントレーニングをするという地獄の3日間が終わり、英語漬け生活からフランス語漬け生活にシフトしている。うつ病疑いのフランス男子とは火曜に会う予定であり、最近は隙間時間にTV5monde というフランス語で24時間放送しているテレビを隙あらば見ている。なので、ぼんやりして人にぶつかりそうになると、うっかりPardonと言いそうになり、「パ…」と口に出してしまうのがちょっと恥ずかしい。

 


このTV5というテレビ放送は、フランス以外にもカナダ、スイス、ベルギー、アフリカ等、フランス語圏のいろんな国のニュースやドキュメンタリーやドラマなどを放送している。2,3日前、朝の通勤中に西アフリカはギニアのドキュメンタリーをやっていて、ため息がでた。

 

このドキュメンタリーは、ギニアの9歳の少女がレイプされてからの出来事を追っている。ギニアでは少女がレイプされることなど日常茶飯事で、それだけで警察は動かない。少女の母親が警察に金を握らせることでやっと警察が動いた。

 


警察署の中で大勢の大人達に囲まれ、被害者の少女と加害者の男が隣り合って座り、尋問される。加害者の男は29歳で、少女の母親のいとこだった。

男は少女に5回暴行を加えたという。

 


警官は少女に言う。

「どうして1回目に暴行されたときにすぐに誰かに言わなかったんだ?」

少女は答える。

「ナイフで脅された。言ったら殺すと言われた。」

 

この警察が男に言うことがもう的外れすぎていらいらする。

「君は29で彼女は9歳だ。20も離れているんだから」って、そういう問題じゃないだろ。たとえ同い年だろうと、女性が年上だろうと合意でない性交は論外だし、まして9歳少女にそういうことをするということが、彼女のその後の長い人生にわたってどれだけの悪影響を及ぼすかって…、まぁ金をもらってやっと動く腐った警察だからそんなもんかもしれない。

その後彼女は病院で、性病等の検査を受ける。これがさ、おっさんの産婦人科医が手袋はめて直接少女に指をつっこんで調べるわけよ。女医はおらんのかい!

男性の産婦人科医が悪いとは言わないけど、性的虐待を受けた少女の診察くらい、女医を探してくるという配慮はないのか。それともほんとに女医いないの?

その後、くだんの産婦人科医が「精神のケアは?」と聞かれて、「それは、家族でしてください。ここにはいないので。」と答えた。精神科医は?臨床心理士は?トラウマケアなんて、普通の精神科医でも訓練を受けてないと難しいのに、家族に丸投げ?

29歳の男は、裁判になると聞いて、「彼女と結婚するから!」と罪を逃れようとしていた。

はぁ? 

彼女の意思は?人権は!?

 

でも、これが途上国の現実なのだなぁ。とはいえ日本だって、先進国ぶってるけど、この手のことになると裁判で首をかしげたくなるような判決が下されてるからね。

仕事前の朝から実にもんにょりするものを見た。

 

こーいうの、なんとかしたいなぁ。

私今、バングラディッシュの女の子とケニアの男の子の支援をしているから、他人事と思えないんだよね。

 

フランス語の性教育絵本をつくろうかな。まぁ、きっとすでにどこかにたくさんあるだろうけど。子供たちが、被害者にも加害者にもなることがないように。

 


9歳の少女、いつも背中があいてて体の線がわかるセクシーなワンピース着てるんだよね。これはまずいだろう。親にも教育したほうがいいな。

f:id:nkobi1121:20201213204105j:image

でも今は行けないんだよなぁ。ゴロニャのことがなくても、うちの病院、人が足りないから、今はあまり身動きがとれない。行ける機会が来たら、フランス語の性教育絵本を携えて、行こうかなと思うので、その際には、絵心のあるブロ友の皆さんに絵本製作の協力をお願いしていい? あと、護身術も教えに行こう。それから、トラウマケアをセルフでも行えるよう伝授と、性暴力にあった子に「あなたは悪くない。あなたは汚れたりしてない。」というメッセージ本も作りたいなぁ。でも、私にはありきたりな言葉しか出てこない。内容は矢川冬さん、挿絵は優しい写真を撮るまゆきさんに協力してもらえたらなぁ。…なんて他力なことを勝手に妄想中。ロールピアノも持って行こう。その日のために、フランス語をもっとブラッシュアップせねば。トラウマケアも…

 

 


さて、プレゼント企画である。

つい数日前、宅配便が届いたのだけど、なんだろうと思って品物のところをみたら、「トイレットペーパー」と書いてある。

トイレットペーパーなんて頼んだ覚えないよ。さては、送り付け詐欺か!春頃にはマスクの送り付け詐欺があったとか聞くけど、今さら、しかもトイレットペーパー!?

 

と思ったら、これは以前クラファンにささやかな支援をしたお返しだった。

「5歳からの性教育をすべてのこどもに!」というスローガンのもと、こどもが安全に暮らせる社会を作るという目的で、性教育のトイレットペーパーを作っておられる。

sowledge.stores.jp

このSowledgeさんから、教育トイレットペーパーを4ロール頂いたのだけど、職場に子供たちはいないし、私には人間の子供はいない。うちの子たちはトイレットペーパーで激しく遊んでしまうため、とても置いておけない。

 


というわけで、そろそろ性教育を考えているお子さんをお持ちの方、塾や学校など、職場が子供関連の方等、希望者で、私に住所がばれてもよい方おられましたら(もよりの郵便局留めでもいいけど)「トイレットペーパー希望」と私に連絡をください。

1人しか名乗り出なかったら、4ロール独り占めで、4人いたら1ロールずつ、それ以上いたら早いもん勝ちということでひとつお願いします。

(すみません。現在募集は終了しております)

 

今日の1曲。

「守ってあげたい」松任谷由実

https://youtu.be/PJ0uYgjs0o4

 


 

ではまた。

f:id:nkobi1121:20201213204340j:image